寝たまんまヨガ

Makiです♪

ヨガの話題が続きます。

産後はホルモンバランスが崩れて、体調に変化が起こります。私の場合は涙もろさと不眠症。涙もろいのはまぁ泣きたいときに泣けばいいとして、眠れないのは困ります。せっかく子ども二人がグーグー寝ているのだから、私も一緒に寝ておこうと思うのに、目がさえて眠れない。眠ろうと焦れば焦るほど気が高ぶって、余計に眠れなくなってしまう。

そんなことが幾晩か続いて、その日はもう「寝なくてもいいや」と半ばあきらめて、スマホで「眠れないとき」「眠る方法」なんていうのを検索しながら、布団で横になっていました。すると、これを使うと「ぐっすり眠れた」「5分で寝てしまった」なんて書かれているアプリを見つけました。

その名も「寝たまんまヨガ(AndroidiPhone)」。布団の上などで身体を横にしたままできるヨガプログラムだそうです。いくつかプログラムがありますが、イントロダクションは無料。レビューでは「有料メニューを買わなくても、これだけで熟睡できる」との声多数。

寝たまんまヨガ

タイトル通り、布団の上で寝たままできるヨガプログラム。「よく眠れる!」という評判ですが…

半信半疑でダウンロードし、枕元にスマホを置いてスタート。音声の指示に従って、身体を動かしたり、瞑想をしたりします。子どもを横に寝かしているので、音で起こしてしまわないか心配でしたが、耳元に置いておけば小さな音でもよく聞こえますし、穏やかな女性の声なので、子どもたちはまったく反応しません。

イントロダクションは14分程度。途中で寝てしまうことはありませんでしたが、一通りプログラムを終えると、無駄な力が抜けて、眠れないことに苛立っていた気持ちがすっと穏やかに。その後は無事に柔らかな睡魔が訪れて、眠りに落ちることができました。それ以来、寝つきが悪いときに使っていますが、最近は最後まで聞けた試しがないほど。熟睡できるのか、授乳で夜に何度か起きても、いつもすっきり目覚めることができています。

ちなみに、ヨガといっても、身体に力を入れたり抜いたり、意識を集中したりするだけなので、ヨガ未経験でも身体が固くても、大丈夫です。

寝たまんまヨガ

イントロダクションは無料。でも、これだけで充分効果があります!

心と身体を整えてくれるヨガ、やっぱり、いいわー♪ 産後に限らず、眠りにトラブルがある人におすすめです。