手作りうちわ

Sumiです☆

毎週水曜日午後7時50分~放送されているNHK Eテレ「ガールズクラフト」という番組をご存知ですか?HOW-TO系の番組で、誰でも作れる可愛いおしゃれアイテムを5分間で紹介しています。

5歳の娘はこの番組が大好きで、主に再放送である土曜日の午前9時50分~の放送を良く見ています。昨日放送されていたのが「おめかしデコうちわ」!!家にあるうちわをマスキングテープなどで可愛く変身させちゃおう~という試みです♪

娘「可愛い~~~!作ってみたーい!」
はいはい、言うと思ったよ(笑)

・・ということで、ひとまず家にあるうちわ探しから☆
我が家にあったうちわは広告がついたカラフルなものばかりで、マスキングテープを貼ったら模様が透けそうでした。そこで、水に浸し、貼ってあった紙をはがすことから開始!骨だけになったところで、骨組みにのりを付けて、半紙を張り合わせて白いうちわを作りました♪

うちわ

裏表に半紙を貼り、はさみで周りを切りました。

他に使うものはマスキングテープ!

マスキングテープ

100円ショップの入れ物で管理しています。

マスキングテープって、可愛いからついつい買っちゃうのですが、買いすぎないよう、この入れ物に入る分だけ持つようにしています。

早速、好きなマスキングテープをうちわに貼っていきます。

作業

後で周りをカッターで切るので、カッティングマットの上で作業!

最初は全種類のマスキングテープを使おうと思っていたようですが、結果はこんな感じ♪

表

なかなかキレイ~☆

ピンク系にまとめたそうです。お次は裏面です。

裏

なにやら芸術的な作品に!(笑)

両脇にマスキングテープを張ったところで、絵を描きたいと言い出し、油性ペンで何かを書きはじめました。これ、なんだと思いますか?正解は「迷路」なんだそうです(笑)娘なりにいろいろ考えて作ったんですね!だって、マスキングテープの位置なんて、なぜか両脇だけ2列ですよ!センスいいわ~☆・・と親バカ(笑)

これで満足であろうと思いきや、番組通りにレースやリボンで飾りをつけたい言う・・。
残念ながら我が家にはレースもリボンもなかったので、キラキラ系のビーズを与えました。
以前も同じようにこの番組を見て「フェルトネックレス」を作ったことがあるのですが、これは、その時の余りもの。

細かい作業ですが、上手にボンドを出しながら貼っていき・・・。
気づいたときにはこんなことに!

完成

これで完成だそうです^^;

ゴッテゴテだけど、世界に一つだけのマイうちわ☆娘にとっては宝物です♪
みなさんも、お子さんと手作りうちわを楽しんでみてはいかがですか~?

*************

追記

もっと作りたくなったようで、私のために娘が作ってくれたうちわです☆

ママうちわ

相変わらずんゴテゴテ飾っていますが、色合いは素敵~♪

早朝プールを終えて

Sumiです☆

夏休み、暇を持て余しては・・・と思い、娘のためにいろんな予定を入れてしまった私。
その一つがプールの短期講習会です。三日間の日程を昨日無事に終了いたしました。

短期修了証

娘がもらってきた短期修了証

Makiちゃん、娘は最初、桃クラスだったけど、けのびが出来なくて、1ランク下の赤クラスに配属されたの。けのびができるようになれれば赤バッチがもらえたのだけれど、残念ながら合格できず・・・(TT)

でもね、本当によく頑張りました。
なんせ、朝が早かった!聞いて驚くことなかれ・・・。
集合時間は7時45分。スイミング開始が8時。終了9時!
・・・一日の予定が朝9時には終わっちゃう・・・という^^;

娘は普段、別のスイミングスクールに通っていて、習い始めて1年が過ぎた所です。私が泳ぎを覚えたのは小学校に入ってからなので、幼稚園でスイミングに行かせることになるとは思いもしませんでしたが、先輩ママから聞く小学校のプール話は耳を疑うものばかり。話によると、今の小学校では泳ぎを教えてくれないのだとか。プールに通っている子はどんどん泳ぎ、通っていない子はじゃぶじゃぶ遊ぶだけなのだそうです。そんなわけで、年中さんからスイミングスクールに通い始めるお友達が多く、我が家も誘われるがまま、通うようになりました。

普段は区民センターのプールを借りて行うスイミングスクールに通っているので、夏の間は休業です。夏こそやって欲しいのに、プールが混む時期はスクール運営には貸してもらえないのだそうです。

私が思うに、娘のスイミングスクールはとてもゆるい教室だと思います。そのおかげか、娘はプールが大好きです。しかし、困ったことに一向に上達しません。1年通っていまだに泳げない・・><。月謝は4000円と、周囲のスイミングスクールの半額なので、多くは望んでいません。もともと、みっちり泳ぎを覚えて欲しいというよりは、お友達と楽しく水に慣れてくれればいいと思って通わせ始めたので、楽しければいいと思っていました。

しかし、親って欲が出てくるもんですね・・・。
1年習っても泳げない娘を見て、なんとか泳げるようにさせてあげたい!と思うようになっちゃったんです。今回短期講習を申し込んだスイミングスクールは、実はMakiちゃんの息子ちゃんが通っている所。月謝は高いのですが、評判がよく、検定試験もあって、合格しないと次には進めないシステムです。

実際、この三日間、プールサイドで見学させてもらい、その指導力の高さに感動~!8人くらいの子に先生2人。ず~っと水の中に入って、次から次と泳がせてくれます。自分の番を待つという時間がほとんどないし、先生方もしっかり見てくれて、その子に合わせた指導をしてくれます。楽しく、嫌いにならない程度にみっちりと♪なんて素晴らしいのでしょう☆

私はすごく気に入ってしまい、思わずここがいい!ここで習わせたい!と思いました。ここなら上達するに違いないと!!

そこで、娘に8月からこのスイミングスクールに通う提案をしてみたのです。
しかし・・・、即答で却下されました(TT)

娘は、今通っているスイミングスクールの方がいいのだそうです。
理由は「表を全部丸で埋めたいから。」
表というのは「顔を水につけられる」や「けのびができる」など、いろいろな項目があって、出来るようになったところは先生が丸を付けてくれるというもの。表が丸で全部埋まるということは、クロールができるようになるということ。つまり、泳げるようになるまで、今のスイミングスクールに通いたいのだそうです。

私は腑に落ちません。
「だから~!今の所より、Makiちゃんの息子ちゃんのプールの方が、絶対泳げるようになるって!」と、何度も説得しましたが、無駄でした。
こういうところ、うちの子、すご~く頑固なのです。

「じゃあ、今のプールでクロールできるようになったら、Makiちゃんの息子ちゃんと同じプールに通うよ。」
と娘に言われ、なんだか私がなだめられた気分・・・。

あ~あ、結局、親の思いを押し付けてしまったよね~。反省・・・。
・・けど、絶対、Makiちゃんの息子ちゃんが通っているプールの方が伸びる!・・と思ってしまう親心(TT)・・まだあきらめきれない私(笑)

私自身、どちらかというと、負けず嫌いで、向上心旺盛なタイプです。
ところが娘は、「すごいね~」とお友達を褒め称え、「○○ちゃんができるようになったから、頑張ろうよ」と言っても、「できなくていいんだも~ん」と開き直るタイプ。良く言えば、人と比べることをしないマイペース派。

私の価値観と違う娘の価値観。
子ども自身が好きなことを、好きなだけやらせてあげたい。私自身はとにかく応援してあげたい。そう思っていたはずなのだけれど、娘ができない=私ができないになってしまい、いつの間にか私の考えを娘に押し付けてしまっていることに気付いたのです。いかん、いかん。色々な意味で、奥深い短期プール講習会となりました。