住むためにかかる費用

Sumiです☆

Makiちゃん、お食い初めおめでとう~☆先日、Makiちゃん宅へおじゃました時に、娘ちゃんの成長を目の当たりにして驚きました!もう寝返ってる~☆そして、表情が豊かになったねー!自分の子どもって、いつまでも大きくならないなぁ~と思っちゃうんですけど、人の子はあっという間に大きくなる気がします。お座りができるのも早そうだね~☆楽しみ、楽しみ♪

さて、家を購入した後って、住むために色々なお金がかかるんですね~@@
当たり前のことだけれど、想像を超えていたので、どなたかの参考になれば・・・と記しておきます。

教訓1 エアコンの設置代は、室外機置き場によっては高額に!
教訓2 カーテンは引越す前に準備するべし!
教訓3 照明は家を買う前から吟味しておくべし!
教訓4 食器棚は新居に合うものを引越し前に準備するべし!

以下詳細です。

【教訓1】~エアコン編~

一番広いリビング用のエアコンを購入したのですが、高くてびっくり!!16畳用以上だと1台20万円は超えちゃいます。20畳用以上なら30万円はいっちゃいます。そんなエアコン買ったことなかったのでびっくりでした!!

さらに、エアコンの取り付け工事費が高額になっちゃいました。実は、2階につけるエアコンの室外機を1階へ設置する必要があったためです。パイプが長くなる分、工事費がめちゃくちゃ高くなりました。でも、エアコンつけないわけにいかないですからね・・・。安く抑えた引っ越し代を上回ってしまいました・・・><。

配管

このパイプが高額・・・><

2階建て以上の場合、ベランダや屋根の上にエアコンの室外機が置ける状況がベストです。1階のエアコンの取り付け工事費は1万ちょっとだったのに~~~。いや~、盲点でした!!

そうそう、エアコンは、我が家にとって、引越し前に準備できた唯一の代物です(笑)
夏の引越しにエアコンがないと地獄です。事前に準備できたのは大正解でしたよ~☆

【教訓2】~カーテン編

カーテンも結構お金がかかります!
カーテンレールがついている建売もあるのでしょうけど、我が家にはカーテンレールがついていませんでした。カーテンレール一つとっても、いろんなタイプがあるんですね!どれにしようか悩んでいる内に、あっという間に引越し日が来てしまい、結局、カーテンレールがないままお引越し・・・。

レールがないので、カーテンもつけられません。しかも、自前のカーテンを再利用する予定が、合わせてみたら20cmの寸足らず・・・^^;新婚の頃に作ったオーダーカーテンで、お気に入りだったので、カーテンリフォームも考えました。2つの会社にお話を伺った所、結局は新しいカーテンを買った方が安かったんです・・・(TT)

迷いに迷い、新調することにしました。取り急ぎ必要な窓は合計5か所。小窓を合わせると、合計9か所もあります。この際、じっくり選びたかったので、旦那の休みを待って、何軒もお店を梯子したり、ネットでチェックしたりしていたので、実はまだ決まっていません^^;カーテンがない現在、シャッターを下ろした状態で暮らしているので、早く普通に暮らしたい!!出来ることなら、カーテンは引っ越す前に準備できた方がベストですよー!

【教訓3】~照明編

照明器具も予想外の出費になりそうです。
持っていた照明が3台に対して、必要な照明は6台・・・。
我が家、リビング1部屋に3台の照明が必要な家だったんです^^;

数が足りないと気付いてからは、のんびり探すわけにもいきません。
リビング用に1台は欲しいと、引越し後、夜な夜なネットで探しまくって決めたのがこちら。

ちょうど期間限定で安くなっていたし、羽がリバーシブルな所も気に入って購入しました。LEDだし、電気代もお得そうです♪注文後、翌日には届くという素早い対応に大助かり♪取り付けてみると、なかなか良い感じで満足です♪

あと2台は検討中。照明器具についても、家を購入する前に具体的に話し合っておけば良かった~と反省したのでした。

【教訓4】~食器棚編

新しい家には、食器棚を置く場所に天井からつりさげ棚が設置されていました。そのため、使っていた食器棚の高さが合わず、今の家には使えないのです(TT)・・・こちらも新調することに。
どうせなら、同じシステムキッチンの棚を入れたいと思い、ショールームへ見学に行きました。すると、その価格にびっくり仰天!ただの引き出しが、なぜそんなに~?という金額です^^;結局、いまだ食器棚がない状態なので、最低限の食器だけ出して、残りは段ボールに入ったまま。台所が整理できないのは落ち着かなーい!引っ越す前に食器棚も準備したかったー!

最後に、やっておいた方がよいオススメは、ネット環境と断捨離。
ネットは引越し当日から使えたのでとても便利でした♪
断捨離については、時間がないなりに頑張ったのですが、整理しきれませんでした。
物が多くて片づけが進みません。新居へ移るときは、物は少ない方が生活しやすい!これ、間違いないです。

・・と、ここまでいろいろ書きましたが、家を買ったママ友に話を聞いてみると、同じような経験をしている人が多いこと、多いこと(笑)結局は、快適に生活できるよう、ゆっくり整えていくしかなさそうですね。

そうそう。引っ越して気づいたことがありました~!

床の色

グレーに茶色が混ざったような床の色。愛猫と同じだったー!

実は床の色、あまり気に入っていなかったんです^^;
でも、ナナと同じ~♪ということに気づいてからはお気に入り♪(笑)