残暑にひんやり冷製パスタプレート!

Makiです♪

サンマに大根おろしにすだち~♪ 私の大好きな組み合わせです。我が家はまだ今年サンマを食べていません。Sumiちゃんの写真を見ていたら、我慢ができなくなりそうです。早く食べなきゃ!

そんなこんなで、すっかり秋らしい食材がスーパーに並ぶ頃になりましたが、まだ暑さが残る日もあったりします。そんな「まだまだ暑いなぁ!」という日におすすめの献立をオールアバウト[簡単一汁三菜]にて紹介しました。

■ 明太子とイカの冷製パスタプレートの献立と段取り

明太子とイカの冷製パスタプレートの献立と段取り

残暑に嬉しい、さっぱり和風のパスタプレートを紹介します

明太子とイカの冷製パスタ
オクラとくずし豆腐のサラダ
蒸しナスのごまだれ
ワカメとトマトの即席和風スープ

パスタを作ると、それ一品でお腹を満たしてしまいがちですが、栄養バランスから考えると、ちょっと心配。副菜に汁物もつけられたらいいですよね。今回の献立は、四品全部作っても30分以内に無理なく完成させることができます。ポイントは、できるだけ火も包丁も使わないところにあります。

火を使うのは、お湯を沸かすときだけ。包丁もできるだけ使わずに済むように、手で裂いたりちぎったりできる食材を選びました。暑い日には火を長く使う料理は大変だけれども、これなら負担も軽くなります。暑さがぶり返す日には、ぜひお試しあれ!

ちなみに、今回の私のイチオシは「蒸しナスのごまだれ」です。ごまだれは市販のものを使えば、さらに手軽にできますが、ここでは常備されていることが多い調味料を使って作っています。練りごま要らずのレシピです。「秋茄子は嫁に食わすな」と言われるほど、この季節に美味しいナスをご堪能ください!