さき織り体験

Sumiです☆

カラフルな糸たちを見ているだけでテンション上がります!
糸UP

ここは、吉祥寺にある「手織工房じょうた」です。
http://www.jota28.com/

手織工房じょうた

昨年、偶然HPを見て、ず~っと行きたいと思っていたのですが、なんだかんだと後回しになっていました。偶然、同じように行きたいと思っていたママ友がいて、先日、一緒にさき織り体験へ行ってきました!もう、ワクワクです♪

お店の中に入ると、織り機がずらりと並んでいます。

機織り

朝一番で入ったのでがらんとしていますが、午後は多くの人で賑わっていました!

こちらから好きな糸を選んで

糸

コットン、化繊、ウール、シルク、麻など、様々です

好きなように織ることができるんです。

楽しくてあっという間のひと時でした♪

楽しくてあっという間のひと時でした♪

お店に置かれている糸は、ほとんどが繊維工場で残った糸なのだそうです。

ボビンに好きな糸を巻いてから使います☆

ボビンに好きな糸を巻いてから使います☆

それを使って、マフラーや洋服を作るので、エコですね☆

残糸

羊毛も入れちゃえ~!気分は芸術家☆

中には扱いにくい糸もあったのですが、お店の方から
「この子は、そういう性格なので、可愛がってあげてください」
といわれて、ハッとしました。子どもだって大人だっていろんな個性があって、それはその人の持ち味だから、それを理解しながら関わっていけばいい。機織りしながらそんなことまで考えました。奥深い!

不思議なもので、仕上がった作品は、最初に考えていたものとは全く違うものでした。
どんなショールを作ろうかなぁと糸を眺めていたとき、最初は秋をイメージして、パープルやワインレッドのトーンに仕上げたいと思っていたんです。それが、織り進めていくうちに、どんどんカラフルな糸を選びたくなりました。織り方も自由です。足の踏み変えを間違えようが、太い糸や細い糸をミックスさせて織ろうが、間にモコモコした羊毛を入れようが、なんでもあり!自由です。その人の今の完成がそのまま表現される感じです♪

完成品

糸処理をする前なので、糸がいろいろ飛び出ていますが、それも個性~(笑)

仕上がった作品は、いろんな色がミックスされたものになりました☆
まるで、今の自分が映し出されているかのようです。
いろんなことに興味津々だから、きっと、同じ色では満足できない。
羽織ってみると、なかなかいい感じだから不思議です。

体験は3500円。仕上がった生地の重さを測って、使った糸の代金だけ追加で支払います。私は10時半~14時半ぐらいまで機織りをして(途中お昼休憩あり)、2メートルぐらいの作品を織ることができました。全部で5000円くらいです。縦糸は黒が基本ですが、プラス1000円でカラフルな色にも変更できるそうです。吉祥寺の他、自由が丘にも工房があるそうです。興味ある方、ぜひ!!オススメです♪

私、やっぱり機織り好きだわ~☆
機織り機欲しいなぁ~♪