食欲の秋に簡単一汁三菜!

Makiです♪

ふと気がつけば、ずいぶん間が開いてしまいました…。赤子がますます成長し、日々要求も多くなってきたので、なかなかゆっくりとパソコンに向かう暇がありません…。書きたいことはいろいろあるのにー!!

Sumiちゃんがお試しレンタルしたという「ダスキンのおそうじベーシック3」、魅力的だね。でも、我が家は「マキタの掃除機」がなかなかいい働きをしてくれているので、今は必要ないかな。でも、これを買う前だったら、比較検討材料だったかも!

それからそれから、「さき織り体験」も楽しそうね。夢中になって作業を進めるのって気持ちいいんだろうなぁ。この前Sumiちゃんから話を聞いて、私は猛烈に編み物をしたい気持ちになってきました。娘のマフラーくらい編んでみようかしら。

さて、そんなこんなでバタバタしているうちに、オールアバウト[簡単一汁三菜]の記事が次々とアップされました。今回はまとめて二献立ご紹介します。

■ 揚げカレイの出汁おろしかけ定食の献立と段取り

揚げカレイの出汁おろしかけ定食の献立と段取り

心も身体もほっこり落ち着く和の一汁三菜です

揚げカレイの出汁おろしかけ
ナスとミョウガの和風サラダ
いんげんのおひたし
きゅうりの冷製お吸い物

我が家みんなが大好きな「揚げカレイの出汁おろしかけ」をメインにした和の献立を紹介しています。副菜二品と汁物は作り置きできるので、時間のあるときに。手間のかかる印象のある揚げ物の魚料理ですが、他のものは盛りつけるだけでいいようにしておけば、それほど負担なく作っていただけるように思います。

ちなみに、我が家では朝のうちにカレイを揚げるところまでやってしまいます。確かに揚げたてよりパリッと感がなくなって味が落ちないわけではないのですが、だしをかけるので、そこまで揚げたてにこだわらなくても美味しくいただけます。赤子は夕方にグズグズしがちなので、朝のうちにできることは全部やっておく。そうすると、夕方になってから「夕ご飯どうしよう!」とバタバタ焦って、言うことを聞かない子どもたちにイライラ…ということもなくなります♪

■ 豚肉とナスのトマト煮定食の献立と段取り

豚肉とナスのトマト煮定食の献立と段取り

時短料理と言えば、圧力鍋! とろり柔らかな仕上がりです

豚肉とナスのトマト煮
レンコンと大豆のマリネ
豆苗ともやしのマヨ炒め
ズッキーニとじゃがいものレンチンスープ

少し涼しくなってくるころには、煮込み料理が美味しくなります。圧力鍋を使って素早く作れるメインにマリネと炒め物、スープを合わせた洋風一汁三菜の献立を紹介します。朝二品夕二品で30分以内に完成です。

豚肉とナスのトマト煮」は、私の大好きなナス+トマト+肉という絶対間違いなしの美味しい食材の組み合わせ。圧力鍋を使えば短時間でもとろりと柔らかく、こっくりと温かい味に仕上がります。ご飯のおともにはもちろん、お酒にもよく合う味。秋の夜長のお酒のつまみにいかがでしょう。