赤い月が見える?

Sumiです☆

きょうは満月ですが、ちょっと特別な夜ってご存知ですか?
日本全国で、月が赤く見える皆既月食が見られるのです!!

実際の皆既月食の動画がありました!

皆既月食は、月が地球の影にすっぽり入った時に見られる天体現象です。すっぽり隠れたからといって、月が真っ黒で見えなくなるわけではないんですね!実際に映像を見てみると、満月の月がかけてなくなったかと思うと、赤い月が出てきて、また月がかけ始め、満月になっていました。太陽の光が屈折したり、拡散したりするために赤っぽい月になるそうです。

各地域の時間は国立天文台のHPで確認することができます。

調べてみると、我が家の近くは19時過ぎから21時までの間によく見えそうです。
子どもも起きている時間なので、一緒に見られそう!
お天気も良さそうですし、これを見逃す手はありませんね!
楽しみに、楽しみ♪

ちなみに下記の写真は昨夜23時半頃のお月様。雲が多い上、技術もないので、よく写せませんでしたが、目で見る限り、まん丸に近いお月様でした。
満月前夜

今夜は赤い月が見られるか?乞うご期待!
一緒に天体観察楽しみませんか~?