赤ちゃんがオモチャを自分で取れるようにする方法

Makiです♪

先日娘は生後5ヵ月となりました。最近は寝返りに加え、寝返り返りも覚え、ずりばいもするようになり、部屋の散策を始めました。こんなに早く動き出すとは思っていなかったので、まだ部屋が赤ちゃん仕様になっておらず、焦っているところ。油断しているといつの間にやら立ち始めそうなので、近いうちに安全グッズを買いにいかなきゃいけませんね。

さて、そんなこんなで最近は気になったものがあれば、自分で近づいていけるのですが、ちょっと前までは手に持っていたオモチャを自分で投げ飛ばしてしまい、取れなくなって泣く…ということがよくありました。

こっちは家事で手が離せなくてオモチャをあてがっているのに、オモチャが取れなくなるたびに「取ってくれ~」と泣いて呼ばれる。めんどい(笑)。

そこで、私、考えました。赤ちゃんとオモチャをつないでしまおう。

娘が好きなのは、ちょっと硬めのシャカシャカ音のするビニール袋。これを触っていると、かなり長く一人遊びをしてくれます。でも、ちょっとの風でもフワフワ飛んで、娘がすぐに取れなくなってしまいます。

そこでビニールに穴を開けて、ベビーカーにつけるオモチャ用のストラップの片方をその穴に…

ベビーカー用オモチャストラップ

そして、もう片方を娘の腕につけると…

ベビーカー用オモチャストラップ

おぉ、これはいいぞ! ちょっと遠くに離れても…

ベビーカー用オモチャストラップ

自分で引き戻せます。

ベビーカー用オモチャストラップ

私が使っているストラップはそれほど長くないので、首などに巻きついてしまう心配も少ないです。でも、念のため、目の届かない場所にいるときは使わない方がいいですね。

外出先などオモチャを下に落としてほしくない場所でも、同じようにしてオモチャを娘の腕にくくりつけています。赤ちゃんって握って落として、握って落として…が好きなんですよね。でも、こうしておけば、赤ちゃんを抱っこしながらモノを拾う…という面倒な作業がなくなります。おすすめですよ~

ベビーカー用 おもちゃストラップ

ベビーカー用 おもちゃストラップ
価格:299円(税込、送料別)