てぃ先生

Sumiです☆

「てぃ先生」と聞いて、あ!と思った方は、きっとツイッターでフォロワーになっている方なんでしょうね~(^O^)!

昨日、本屋さんで絵本を購入した時に、もう一冊の宝物を見つけた~!という話を書きました。その宝物は・・・・。

こちらです!

ここがちきゅうのほいくえんか。

この本、めちゃくちゃ笑える!そしてシュール(笑)さらに感動~!

てぃ先生というのは、20代後半の保育士で、男性の先生です。
保育園では、子どもたちが大人の想像できないような言動をすることがあるそうで、その様子がいつも可愛くてメモをとっていたそうです。それをたくさんの人に伝えたいと思い、ツイッターでつぶやき始めたところ、いまではそのフォロワー数が、なんと!18万人を超えたとか。すごいですよね~!ちなみにツイッターは「@_HappyBoy」でつぶやいているそうです。私もフォロワーになっちゃおうかなぁ~♪

今回、このツイッターが編集者の目にとまったことから書籍化されることになったんだそうです。いつ発売されたのか気になって見てみると、初版は先月下旬の9月30日!私が買った本はすでに2版目です。すごーい!でも、人気があるのはわかる気がします。だって、面白いんだも~ん!

うちの子もそうですけど、子どもって「へ?」と思うくらい面白いこと本気で言うんですよね。

例えば、先日娘とこんな会話がありました。

娘「ママ、結婚指輪って、しなくちゃいけないの?」
私「いや、別にしなくちゃいけないってことはないよ。するのは自由よ~」
娘「じゃあさ、ママはお出かけするときにだけ、結婚指輪をしたらいいよ」
私「どうして?」
娘「だって、結婚指輪してなかったら、他の人に結婚してくださいって言われちゃうじゃない」

なるほど。・・・ママ、言われてみたい気もするけど~(笑)
大切なものだからずっと身につけておくわ☆

ま、こんな感じで、へ?と思うことを真顔で言うので笑っちゃいます。

子どもの発想って豊かで面白いんですよ!私も常々思っていました。
そのときは覚えているんですけど、すぐ忘れちゃう。
メモして残していたら、大人の娘へすごく愉快な宝物になったんだろうなぁ~。

この本の中には、てぃ先生と保育園の中で特に印象に残った8人の子どもたちとの会話が紹介されています。スラスラ読めちゃう内容で、帰りの電車の中で思わず爆笑しそうになっちゃいました(^O^)/

子どもの発想&言葉って宝物ですよね!
なんだか胸があったかくなって泣けちゃうこともあるし♪
オススメの一冊です!