味噌仕込み

Sumiです☆

Makiちゃん、お帰り~(笑)
今は、赤ちゃんのお世話が第一優先よ☆
気の向くままに綴っているので、気にせずにね~♪

さて、もうすぐ我が家の味噌がなくなりそうなので、先日慌てて味噌を仕込みました。
たまたまネットで見つけた百川味噌で手作り味噌キットを注文。これが、結構安かった!4キロ2185円です。届いた材料の分量は~。

【材料】
・大豆 1kg
・米麹 1kg
・塩 520g
・種味噌 200g程度

【作り方】
1)大豆を一晩水に浸しておく

2)大豆を圧力鍋で煮る。2リングで10分加圧後、自然冷却。
大豆を煮る

大豆1キロを1回で煮たかったので、5ℓと3ℓの圧力鍋を同時に使って豆を煮ました。あっという間に豆が煮えますよ♪

3)大豆をつぶす。バーミックスがあると便利です♪
DSC_1870

今回の大豆は、新潟県産「あやこがね」という品種でした。初めて食べる品種なので、どんな味わいになるのか楽しみ、楽しみ♪

4)麹と塩をよく混ぜておく
DSC_1872

5)潰した大豆(冷めたもの)に4)を入れる
DSC_1878

大豆は人肌になるまで冷ましてから4)の麹&塩を入れます。
熱い内に麹をいれると、麹が死んでしまいますのでご注意ください。

6)種味噌を入れる
DSC_1875

今回、この種味噌というものがついてきました。
1年寝かせた味噌だそうで、これを入れるという指示でした。
発酵が良くなるのかな?その通りに入れてみました。

7)大きなおにぎりぐらいに丸めながら容器に入れていく
DSC_1881

はい、仕込み完成です~!
私が使っている容器は日本タッパーウエアのもので、密封力が高いので、早ければ3ヶ月ぐらいから食べ始めることができます。

味噌を手作りしているなんていうと「えー!?すごいね~!」とよく言われるのだけれど、簡単でしょ?そういう私もつい3年前から始めたことだけど・・・^^;

熊本の友人が麦麹で味噌を仕込んでいるのを見て、俄然興味がわいたんですよね~!
我が家は母が味噌を手作りする人だったので、味噌を作ること自体には驚かなかったけど、麦麹の存在は知らなかった!それまでは味噌は米麹で作るもんだとばかり思ったいました。麦麹が入った味噌は、私にとっては甘く、それがまた美味しい!麦麹オンリーで作る味噌よりは、麦麹と米麹を混ぜて作る味噌が私好みで、これまでは、大分県にある糀屋本店の手作り味噌セットを注文して味噌を作っていました。ここのはめっちゃ美味しい!!

でもね・・、なんだかちょっと浮気をしてみたくなったのです(笑)
なぜだろう?この心境の変化。私にもよくわかりませんが、米麹だけで味噌を仕込みたくなりました。
どんな味わいに仕上がるか、楽しみ、楽しみ♪
みなさんも、自家製味噌作ってみませんか~?

容器がない方は、樽付きセットでいかがでしょう~?