「ししとう」をサラダに?

Sumiです☆

Makiちゃんが行ってきた「マドレボニータ」!!興味深いね~☆マドレボニータのことは知らなかったけれど、産後にこのボールエクササイズにお世話になっていました!気持ちいいよね^-^☆身体は資本!私も鍛えなくっちゃ~♪

さて、隔週水曜日には「グリーンファーム熊本」からの野菜が届きます。
段ボールにひと箱分♪今回はどんな野菜が入ってくるのかなぁ~と毎回楽しみです。
そんな中、最近、私が調理に困る野菜が登場するようになりました。
それは・・・「ししとう」です^^;

辛いので子どもは食べられないから、ついつい調理が後回しに・・・。
さらに、ししとうの調理法で私が知っているのは「天ぷら」と「ししとうの甘辛煮」だけという悪循環。他にどうやって食べたらいいんだろう?と思っていた矢先、ありがたいメッセージが添えてありました☆

ししとう

「秋の実成りものは昼の温度と朝晩の温度差が大きいので、野菜たちは自らの身を守るため体内成分を高めます。「味が濃くなります」おすすめは生のまま食べて頂くことです。皮が固くなりますが、うすくスライスしてサラダや和え物やスープのトッピングにどうぞ!!」

早速、ししとうをスライス♪

ししとうスライス

サラダに添えていただきました~!

ハンバーグ

一緒に送られてきた「赤からし菜」と一緒に混ぜていただいました♪この「赤からし菜」も珍しいですよね~!!見た目は水菜みたいですが、ピリッとした辛さがあります。同じ辛みのある野菜同士♪さて・・、そのお味は~?

おそるおそる一口食べてみると、ピーマンを生で食べた時のような食感に、ピリッとした辛みが追加されたような味わいでした!いける~!これ美味しい~~~!!ししとうを生で食べるという感覚はなかったので、新しい発見でした☆子どもには辛いけど、これなら大人の分だけサラダに混ぜて食べられるから消費しやすい!

「ししとう」にメッセージを添えてくださったのは、生産者の加藤猛さん&尚美さんご夫妻です♪加藤さんが作るお野菜は、何を食べても本当に美味しい!熊本にいる時からファンだったのですが、加藤さんから直接野菜を購入している友人のご縁で、加藤さんの畑&ご自宅へ招いていただいたことがありました。土にこだわった田んぼや畑、そこで育てられた元気な稲や野菜たち。それだけでも感動ものでしたが、その際、奥様の尚美さんが採れたて野菜でランチをごちそうしてくださったんです。お料理は、野菜を蒸したり、ゆでたりしたシンプルなものが多く、それがすごく美味しかった!お野菜そのものが美味しいと、凝った調理は必要ないことを学びました。私と友人も一品ずつお料理を持参したので持ち寄りランチ会となり、すごく楽しく&美味しかった思い出があります。懐かしいなぁ~♪

実は、加藤さんの野菜が宅配の中に入ってくることは稀です。
生産量が少ないので、なかなか野菜ボックスの中には入ってきません。
そんなわけで、加藤さんの野菜が入っているときは大喜び♪
私にとって貴重なものなので、メッセージは写メで残しています♪

最近のものですと、こちらの「しかく豆」!
しかく豆

しかく豆メッセージ

それから「つるむらさき」

つるむらさき

つるむらさきメッセージ

この素敵な文字とイラストを書いているのは奥様の尚美さんです。
尚美さんからのメッセージを読むと、じ~んと温かい気持ちになります。
新しい発見の多いメッセージ☆丁寧な心配りに感謝です!!

きょうは水曜日!夕方には熊本から野菜が届く予定です。
加藤さんの野菜、入ってくるかなぁ~☆
楽しみ、楽しみ♪