折り紙deクリスマスツリー

Sumiです☆

先日、娘の幼稚園の先生から折り紙を習う機会がありました。

作ってきたのはこちら♪
クリスマスツリーです☆

クリスマスツリー

可愛い~~!!折り紙で作れるし、簡単♪
家に帰ってから、早速、娘と一緒に作ってみました(*^。^*)

娘

まずは鶴を折る容量で、このように四角く折ります。

作り方1

そして、このように・・・。

作り方2

全部折ったら、黒く書いた部分を切り落とします。

作り方3

こんな風になります。

作り方4

これを半分に折って、切込みを入れます。

作り方5

切込みを入れる位置を間違えると失敗するのでご注意を!
紙が何枚も重なっている方に切込みを入れてくださいね♪
・・・実は、私、切る方向を間違えて、2回も失敗しちゃいました><

次に、天辺に下から斜めに慎重に切込みを入れます。切込みを入れすぎるとバッサリ切れちゃうのでご注意を!ここもポイントです☆

作り方6

開くと星になります。

作り方7

残りも開いていき、ツリーの形になるように切込み部分を折り込みます。

作り方8

はい!完成~☆

作り方

ハロウィンの時に買ったリースですが、クリスマスの飾りとしても使えそうです♪
その脇に飾ってみました(*^。^*)

玄関

娘と一緒に折り紙のツリーをたくさん作って、トイレの中や出窓などにも飾ってみました。

実はこの折り紙のツリー、昨年、Makiちゃんも幼稚園の先生から教わったといって、飾ってあったのよね^^白い折り紙で作ってあって、ホワイトのツリーも素敵でした♪

お子さんも作れるので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね~(*^。^*)/