年越しそば

Sumiです☆

とうとう大みそか。今年最後の日ですね!大掃除は済みましたか?

私は昨日から年越しとおせちの準備に励んでいます。

私の実家(福島県会津若松市)では、そばは元日に食べるものなのだけれど(小柴家だけかもだけど^^;)、年越しそばを食べたい!と娘が言うので、今年は大みそかの夜・・・ではなく、娘が元気に起きているお昼に食べることにしました。その年越しそばについて娘との会話が面白かった!

娘「ママ、年越しそばの意味知ってる?細くて長いでしょ?だから、食べると長生きするんだって~!」
私「へぇ~。そうなんだ!」
娘「後ね、今年あった悪いことを切って忘れるっていう意味もあるんだよ。
  ほら、お蕎麦って、よく切れるでしょ?だからだよ。」
私「へぇ~!すごいね!そんなこと、どこで覚えたの?」
娘「幼稚園の先生に教えてもらったんだ~♪」

おー!さすが、先生~~~!!
娘に良いことを教えてくれてありがとうございます♪
と、ここまでは良かった・・。

娘「あ~、年越しそばって、どんなお蕎麦なんだろう~?」
私「はぁ?普通のお蕎麦だけど?」
娘「え~、どうして~?だって年越しそばなんだよ~。どうして普通のお蕎麦なの~?どうして~?」

・・・。
どうやら娘は「年越しそば」にあこがれがあるらしい・・(笑)
私に似て天然かも・・・やば・・><

年越しそば

今年一年、どんな年でしたか?
来年はどんな年になるのでしょう?
羊は群れで行動するため、家族の安泰や平和をもたらす縁起物と言われています。

どうか、2015年がよい年でありますように・・・。
みなさまもどうか良いお年をお迎えください。

お正月の花と干支

Sumiです☆

残すところ今年もあと二日。いよいよ明日は大みそかです。お正月準備は整っていますか?先日スーパーに行った所、お節料理の材料やお正月のお花などたくさん売っていて、活気がありました☆

我が家は5月に祖母が亡くなったので、喪中なのですが、新居で迎える初めてのお正月ということもあって、少しだけ玄関を整えました。

まずはお花。

お正月の花

器は黒に金色の模様が入っています。この写真では見えずらいけど、器が気に入って買ってきたものです。次は自分でいけられるといいなぁ~☆

そして、干支。

干支

実はこの干支、弟、妹夫婦にプレゼントしたものなんです。その時、お店には展示品を含め残り3つしかなく、最後は私が買い占めた形となりました。中でも我が家にあるのは展示品です。購入した時、お店の方から「干支の場合、残り物には福があるといって縁起がいいんですよ。」と教えてもらいました。追加で仕入れることはないそうで、売れたらそれでおしまい。早い者勝ちなんですって。屏風はセットについていなかったのですが、展示品だから・・と、おまけに付けてくださいました!ラッキー(*^。^*)☆

この2つだけがお正月らしい我が家ですが・・・^^;
さ、きょうから少しずつおせちを仕込みますよ~♪