手作りリース☆

Sumiです☆

クリスマスリース、みなさんのご家庭では、すでに飾ってあるんだろうなぁ~。
我が家は、ようやく飾ることができました♪

手作りリース

これ、自分で作ったリースなんですよ~(*^。^*)/
材料費込みで770円!!

昨日、三鷹市星と森と絵本の家に遊びに行き、このリースを手作りしてきました☆

三鷹市星と森と絵本の家

リース作りは中庭で行われていました。

お庭

見本を見るだけで楽しくなってきます♪
見本のリース

リース以外に、スワッグや・・・

スワッグ

キャンドルの飾りも作ることができます。

キャンドル

私は、リースを作ることにしました☆
早速、材料選びを始めます。まずは、ツルで作れた土台を選びます。すでに丸く仕上がっていました。

材料のツル

次に、飾り付ける材料を選びます。

飾り

サンキライ、バラの実、クルミ、松ぼっくり、どんぐり(マテバシイ・クヌギ)などなど、12種類以上はありました。

私と娘が気に入ったのは、こちらのヒマラヤ杉の松ぼっくりと・・・

ヒマラヤスギの松ぼっくり

ワタの実のカラでした。可愛い!!

ワタの実

選んだ材料で、早速リース作り開始です。

選んだ材料

土台に、細い針金を巻き付けながら、葉っぱを巻き込んで一緒に付けていきます。
これが何の葉っぱなのか、聞くのを忘れちゃいました(TT)

グリーン

飾りたい木の実を娘に配置してもらい、私がグルーガンや細い針金を使ってつけていきました。

IMG_4581

娘より、私の方が夢中!!楽しい~!あっという間にできました。

リース作りの受付は1日3回。材料費700円+リボン代(数十円)。
800円以内でこんな素敵なリースができるなんて幸せだ~☆
スワッグは300円~ですよ(*^。^*)/

今月いっぱいの水・土・日に開催中!オススメですよ~☆

お知らせ

三鷹市星と森と絵本の家へ行くのは2回目ですが、すごく大好きな場所です。の~んびりとした時間が流れています。古民家を利用した室内にはたくさんの絵本があって、自由に読むことができます。リース以外にも、ペンダントや可愛い飾りを工作することもできるので、一度ぜひ足を運んでみてくださいね♪