贅沢♪ネギ焼き

Sumiです☆

今年も我が家に下仁田ネギが届きました!

下仁田ネギ

ど~んとひと箱!!ざっと30本以上はあります♪

下仁田ネギは、普通のネギより太く、火を加えることで甘みが増します。
薬味には向きませんが、煮たり焼いたりすると、最高に美味しいのです!

早速、贅沢にもネギ焼きでいただきました☆

ネギ焼き

作り方は簡単です!
一本を適当に切って、アルミホイルで包みます。

下仁田ネギを切る

ガスのグリルで30分じ~っくりや焼きました。

焼く

すると~!

完成

熱々のネギ焼き完成~!!

お醤油を少し垂らしていただきます。
とろける甘さが口いっぱいに広がって、あ~、幸せ~☆

下仁田ネギは、鍋に入れて食べるのも美味しいですが、グラタンにしたり、卵でとじても美味しいんですよ~♪

この下仁田ネギを毎年送ってくださる方は、NHK前橋局でリポーターをしていた時からご縁のあるです。当時、季節の映像を撮影するため、しだれ梅を栽培していらっしゃる方のご自宅へ取材に伺いました。その際、そこに偶然居合わせたのがその方だったんです。女性がカメラをまわす姿が珍しかったのでしょう。私の仕事ぶりを大変褒めてくださり、それ以来、何かと気にかけてくださるようになりました。

群馬から福島へ転勤した頃から、毎年下仁田ネギを送ってくださるようになりました。今年だけ・・といいながら、毎年欠かさず送ってくださいます。気づけば、かれこれ10年以上のお付き合いになりました。下仁田ネギが届くたび、お元気でいらっしゃることをうれしく思い、また懐かしい味を堪能できる幸せをかみしめております。本当にありがとうございます。

そんな下仁田ネギを、少しでも周りの方に知ってもらおうと、今年も幸せのおすそ分けをすることができました。今年は幼稚園のママ友8人に配りました♪まきちゃんにも・・と思って用意していたのだけれど、その日は会えずに残念・・。きょうお渡しできるかな?

みなさんも下仁田ネギをスーパーで見かけたら、ぜひ召し上がってみてください!
美味しいですよ~(*^。^*)/