バイバイ♪コーヒーペーパーフィルター

Sumiです☆

我が家は必ずと言っていいほど毎朝コーヒーを飲みます。
コーヒーの香りが家じゅうに充満する時、ささやかな幸せを感じます♪

コーヒー

我が家はHARIOのコーヒーメーカーを使っています。ハンドドリップの美味しさを手軽に味わうことができるのが特徴です。

コーヒーを入れる時の音が大きい・・という以外は、美味しいし、香りもいいので、とても気に入っているのだけれど、もう一つ欠点をあげるとすれば、ペーパーフィルターが高いことでした。100枚で380円くらい。毎日の使い物で、あっという間になくなるので、バカになりません・・・。

HARIOのペーパーフィルターは工夫がされていて、このように円錐になっています。コーヒーの粉の層が厚くなり、お湯が中心に向かって流れることによってコーヒー粉に長く触れ、コーヒー粉の成分をしっかり抽出することができるそうです。

普通のコーヒーフィルターって、円錐の下の部分が平らになっているでしょ?なので、安い一般のコーヒーフィルターを買っては、その先を鋭角にとがらせるように折って代用していました。

これも無駄だよな・・と思いつつ、ペーパーフィルターを買い続けていたのですが、ついに、サヨナラすることにしました!
購入したのはこちら♪

早速、実際に使ってみました!

使い心地

いい感じです♪

抽出

コーヒーフィルターの中は、こんな風になっています!

コーヒーフィルター

お味は変わらず美味しいです♪ただ・・・抽出した後のコーヒー粉を捨てるのが少し面倒になったかも。三角のとがった部分に、コーヒー粉が少し残っちゃうのです。以前は、ペーパーフィルターごと捨てられたから、楽ちんだったのよね。何度か使っていると、抽出後すぐであれば、粉がきれいに捨てられるような気が・・。この辺り、もう少し研究してみます!