柿トースト♪

Sumiです☆

今月に入ってすぐ、実家(福島県会津若松市)から身しらず柿がひと箱届きました。身しらず柿は、会津特産の渋柿で、さわして甘くしてから食べる美味しい柿です。

身しらず柿

大好きなので、毎朝食べたり、おすそ分けしたりしている内に、あっという間に残り2個になりました。私、柿を完熟させてから食べるのも好きなんです♪残りの2個は熟して食べようと思い、ずっと放置していました。すると、いい感じに熟してきました~!

完熟!

そこで、一度やってみたい!と思っていた柿トーストに挑戦☆

作り方は簡単です。

ヘタ

熟した柿はヘタを引っ張れば簡単にとれますので、ヘタを取って、中身をスプーンですくって、食パンの上にのせるだけ。

すくう

このままでも美味しそうでしたが、チーズをのせて、トーストしました☆

柿トースト

美味しそう~~~!!

早速一口食べてみると、初めての味わいに・・・「ん?」おいしいのか?と一瞬思ったのですが、食べすすめていくうちに、チーズとのコラボレーションが合う、合う!もう一枚食べちゃいました(笑)

この食べ方を教えてくれたのは、私が通っていたナレータースクールの先生畠山里美先生☆です。畠山先生のブログで紹介されていて、読んで以来、すごく気になっていた食べ方だったのです♪

畠山先生、ようやく挑戦できました!味わうことができて大満足です~☆
もし、完熟した柿をお持ちでしたら、柿トースト、ぜひ召し上がってみてくださいね~(*^。^*)/