お正月の花と干支

Sumiです☆

残すところ今年もあと二日。いよいよ明日は大みそかです。お正月準備は整っていますか?先日スーパーに行った所、お節料理の材料やお正月のお花などたくさん売っていて、活気がありました☆

我が家は5月に祖母が亡くなったので、喪中なのですが、新居で迎える初めてのお正月ということもあって、少しだけ玄関を整えました。

まずはお花。

お正月の花

器は黒に金色の模様が入っています。この写真では見えずらいけど、器が気に入って買ってきたものです。次は自分でいけられるといいなぁ~☆

そして、干支。

干支

実はこの干支、弟、妹夫婦にプレゼントしたものなんです。その時、お店には展示品を含め残り3つしかなく、最後は私が買い占めた形となりました。中でも我が家にあるのは展示品です。購入した時、お店の方から「干支の場合、残り物には福があるといって縁起がいいんですよ。」と教えてもらいました。追加で仕入れることはないそうで、売れたらそれでおしまい。早い者勝ちなんですって。屏風はセットについていなかったのですが、展示品だから・・と、おまけに付けてくださいました!ラッキー(*^。^*)☆

この2つだけがお正月らしい我が家ですが・・・^^;
さ、きょうから少しずつおせちを仕込みますよ~♪