手作りしょう油?

Sumiです☆

私は味噌や甘酒を手作りしていますが、その麹は主に大分県の「糀屋本店」から購入しています。ここの米麹は真っ白くて本当にきれい!さらに、麹に関連した様々な商品を販売しているのも魅力の一つです。

メルマガに登録しているので、年明け福袋のお知らせが来ていました。試してみたかったものが安く手に入るチャンスです☆早速、ひとつ購入してみました。

すると、その中の一つにこちらの品が入っていました。結構軽いのです。

糀の実

「糀から生まれた調味料 糀の実 まいたけ昆布」と書いてありました。
そして、その下には・・・
「わが家で手作りしょう油」と書いてあるじゃないですか!!

興味津々!早速作ってみました。

作り方は簡単です。まず、蓋を開けます。

中身

この中には4種類の麹(米麹・大麦こうじ・小麦こうじ・大豆こうじ)と国産のまいたけ、北海道産の昆布が入っているそうです。緑色は醤油用麹菌の胞子の色によるものだとか。

次に印まで薄口しょう油を注ぎます。

薄口醤油

蓋を閉めてよく振ります。
はい、これだけです~(*^。^*)!!

後は冷蔵庫で管理しながら10日間、1日1回よく振るだけだそうです。

出来あがったら、だし醤油として使えるとのこと♪

我が家の料理は、母が作る「万能だし」が味の決め手となっています。イメージとしては、めんつゆのようなものです。濃縮されているので、薄めて味付けに使います。もしかしたら、この「万能だし」に近いものになるのかもしれないと期待が膨らみます。今から10日後が楽しみです☆

出来あがったらまたリポートします!!
お楽しみに~(*^。^*)/

糀屋本店
http://www.saikikoujiya.com/