レインボールームに夢中♪

Sumiです☆

娘がはまっているレインボールーム!アメリカ発の輪ゴムを編むアクセサリーキットです。

雪の結晶ブレスレット

こんな小さなゴムを使って・・・

レインボールーム

レインボールームの本体にゴムをひっかけながら、編み込んでいき、ブレスレットやネックレスなどのアクセサリー作りに夢中になっています。

レインボールーム本体

幼稚園のお友達の間でブームになって娘がはまったくらいだから、きっとみなさんのお子さんの中にもすでに夢中になっている子がいらっしゃるかもしれませんね。

最初はフォーク一本で編めるやり方をお友達から教わって楽しんでいたのですが、他にもいろんな作品を作りたくなったようで、結局キットを買いました^^;

同時にこちらの本を買って、最初のページから作品作りに励んでいます。

どんな作品を作ったかというと・・、例えば「レインボー・シングルチェーン」というカラフルなゴムをひたすら編んでいくものや・・

レインボーシングルチェーン

お花につぼみのように飾りを編み込んでいく「つぼみのシングルチェーン」!

つぼみのシングルチェーン

また、ビーズを一緒に編み込んでいる「ビーズ使いフィッシュテイルのブレスレット」・・etc

ビーズ使い

幼稚園児が本をみながら作品を作れるわけもなく・・・、最初は私が手伝って、一緒に作っていました。ところが、2個目の作品は一人で作れるようになっちゃうのだから女の子は器用ですね♪次から次と作ってはお友達にプレゼントして楽しんでいます。私もパパもいただきました(笑)

娘が夢中になる姿を見て、私が小さいころに夢中になっていたリリアンを思い出しました。ひたすら同じ作業を繰り返して編んでいくだけですが、それが楽しかったんですよね~。娘もきっと同じなのでしょうね。アクセサリーになるのも女の子には魅力ですね!このレインボールーム熱、しばらく続きそうです(笑)

ゴムが小さくて収納に困ったので、100円ショップでしきりのある入れ物を買ってきました。

ゴム入れ

4つまとめて1個の容器に入ったので、お片付けも便利になりました♪

収納

そうそう、お手軽にできるスターターキットもありましたよ♪編み機は手のサイズに納まるくらい小さいのですが、入門編には良さそうに思えました。興味が沸いたらぜひ!大人も楽しいですよ~♪