手作りのお誕生日カード

Sumiです☆

つい先日、娘のお友達が6歳のお誕生日を迎えました。
その日はちょうど我が家で遊ぶ予定になっていた日。
お誕生日と知れば、何かサプライズしたくなりますよね~♪

娘に相談してみたところ・・・。

「あ!あれ作るよ、あれ!」

しばらくほおっておくと、上手にお誕生日カードを作っているではありませんか!

友達って書くところがいいね~!

「ともだち」って書くところがいいね~!

最近、パパからもらった和風の折り紙がお気に入りなので、それを使って作ったようです。幼稚園のお友達にプレゼントするのに和風かぁ・・・。ハートや水玉の可愛い折り紙だってあるじゃ~ん!それを使いなよ~!と言いたくなりましたが、娘が今一番気に入っている折り紙だから使ったのでしょう。余計なひと言は言わず、だまって見守りました。

最初は和風の柄の上に色鉛筆でメッセージを書いていたのですが、まったく読めません。読めない・・と泣き出しそうだったので、私がサポートして、白い紙を切って貼るアドバイスをしました。お手伝いしたのはそこだけ。

このカードの作り方、私が教えたわけでも幼稚園で教わったわけでもありません。
クリスマス前に参加したイベントで、クリスマスカード作りのワークショップがあり、そこで教わってきたものです。家に帰ってきてからも何度も作っていたので、よほど気に入ったのでしょう。作り方も覚えていたようです。娘の成長にちょっと感動~☆

とても良くできていたので、娘に教わりながら私もひとつ作ってみました。

【材料】
画用紙・折り紙(包装紙・白い紙でも可)

【道具】
ハサミ・のり

【作り方】
1)画用紙は折り紙の一回り大きく切っておきます。

2)折り紙を半分に折り、中心部分の両脇に3~4cmほどの切り込みを入れます。

幅も3、4cmくらいあるといいと思います。

幅も3~4cmくらいあるといいと思います。

3)切った部分を中に織り込みます。

中に織り込むとこんな感じになります

中に織り込むとこんな感じになります

4)1)に3)を張り合わせて出来上がり~!

一回り大きい画用紙に貼って完成~!

簡単、簡単♪これ、いいね~☆

模様があるとメッセージが読みずらいので、白い紙を貼って、周りに絵を書いたり、マスキングテープを貼ったり、消しゴムハンコを押したりして、デコレーションしてもいいですよね!

その後、娘はケーキの絵を描き始め、メッセージカードに貼っていました。

なるほど!そうすればいいのね~☆

なるほど!そうすればいいのね~☆

裏にもお気に入りの和風の折り紙を切って飾り付けていました。

この和柄も使いたかったそうです^^;

この和柄も使いたかったそうです^^;

娘はその後、折り紙で紙ふぶきとネックレスも作っていました。
なかなかアイディアあるじゃん♪

ハートに「ともだち」って書くところがいいね~!

ハートに「ともだち」って書くところがいいね~!

子どもは親が知らないうちにいろんなことができるようになっていくんですね。
春には小学生だから、できることが増えても当たり前か。
私も娘に置いて行かれないように頑張ろう~

そうそう、お友達のお誕生日当日は紙ふぶきで「お誕生日おめでとう~!」とお祝い。お友達は照れながら喜んでくれたものの「ちらかしちゃって大変!」と心配してくれて、その後、お友達みんなで紙ふぶきを拾っていました。・・・可愛い(*^。^*)☆

ネックレスも喜んでもらえたし、このカードもお友達に手渡すことができて、娘は満足そうでした☆お友達も喜んでくれていたし、良かったね!ママたちはパスタランチとケーキを作ってお祝い♪みんなで楽しいひと時を過ごすことができました☆

めでたし、めでたしだったのですが、・・・その後、お誕生日を迎えたお友達はインフルエンザに感染して発熱・・><。娘の幼稚園はインフルエンザのため学級閉鎖。うちもそろそろ来るかな?と覚悟をしつつ、今の所、元気です。

インフルエンザA型が猛威を振るっています。
みなさんも、お気を付けくださいね~!