シュウマイの余り皮deカップ♪

Sumiです☆

先日、シュウマイを作った時のこと。
皮が5枚余ってしまいました。
こういう時、みなさんはどうしていますか?

私はたいてい油でさっと揚げてから粉々に砕いてサラダに加えるか、スープの中に入れてワンタン代わりに使うかのどちらかでした。でも、お料理について調べ物をしていた時に、こんな風に使えることを発見!

カップ

そう!カップです♪この日はポテトサラダを作って中に入れました。一口サイズだし、おもてなし料理にも使えるかも~!例えば、アボカドとエビのサラダをのせて・・ちょっとした前菜として素敵じゃないですか?お料理がグレードUPしそうな予感♪

作り方は簡単で、お弁当に使うサイズのシリコンカップにシュウマイの皮を敷きます。

シリコンカップ

後は、オーブンで焼くだけ~♪
私は試しにオーブンレンジについているトースト機能で焼いてみました。
1回焼いただけでは色が着かなかったので、2回焼いたのですが、途中でやめるつもりが結局最後まで焼ききってしまったので、ちょっと焦げすぎました^^;

完成

もし次回シュウマイの皮が余った時は、200℃のオーブンで、色合いを見ながら焼いてみたいと思います。多分10分も焼けばいい色がつくんじゃないかな?焦げすぎないように気をつければグリルでも焼けると思います。いろいろ試してみよう~♪