桃の節句

Sumiです☆

きょうは桃の節句。お雛祭りでしたね♪みなさんもお祝いしたのではないでしょうか?

我が家にとっては新居で迎える初めてのひな祭り。まず課題はお雛様をどこに飾るか・・でした。我が家にはいたずら好きの猫がいますので、部屋の中に飾る場合、猫が入れない部屋を作らなければなりません。・・が、そんな部屋は皆無・・。昨年はお内裏様の頭をかじられ修理に出した苦い思い出があります。どうにかして守らねば!

そこで、いろいろ考えた結果、結局は玄関に飾ることに落ち着きました♪・・少々狭いですが・・^^;

お雛様

玄関へ出入りする扉を必ず閉めることをを家族間の約束事として、今年はなんとか猫からお雛様を守り切りました!!・・・来年はこんな苦労をせずに飾れる場所を作りたいものです。

お雛様は飾ったものの、部屋の中にないので、華やかさにかけるなぁ~と思っていた頃、駅の花屋さんで桃の花を発見!お部屋が一気に明るくなって春っぽくなりました~☆

桃の花

これまた猫にやられないよう、目の行き届くテーブルの上に飾ることに・・。高さがあるので存在感たっぷりですけどね(笑)

娘が幼稚園から帰ってくると、せっせと折り紙でひな人形を折り始めました。いくつもいくつも作っているので何をするのかと思えば、雛壇を作っていました!!上から三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣だそうですヽ(^。^)ノ

折り紙

和風の折り紙をひっぱりだし「これでお雛様とお内裏様を作るんだ~!」と意気込んでいたのもつかの間。TVを観始めたらすっかり忘れたようで、ここで終了^^;それにしても、きれいに折れるようになったなぁ~。

きょうはお祝いだから手巻き寿司にしようと思い寿司飯を作っていると、娘がやってきて「お寿司を作りたーい!」と。手まり寿司を一緒に作ろうと誘ってみると、拒否!握りたいというので、好きにさせてみました。

握り

作業中、ご近所さんからお呼びがかかり、私は外で立ち話をすること20分。

いくら

戻ったころにはすっかり握り終わっておりました!!母さんびっくり!

お寿司

いや~、立派!立派!すごーい!!お寿司握れるようになってる!!(笑)娘が握ってくれたお寿司を夕食に食べながら、娘の成長をお祝いしました♪幸せだね~☆

最近の私は、娘の幼稚園の謝恩会用のDVD編集に明け暮れていて、寝るのはいつも深夜2時or3時。それでも朝は7時には起きますからよくやってるなぁ~と自分でも思います。本編の編集は終わっているのだから、ここでやめてDVDに焼いちゃえばいいのに、おまけ映像つけたい!と思い始め、自分で自分の首を絞めている現状です^^;でも、制作の原動力になっているのは子どもたちへの愛かなと。みんな可愛いんだ♪もう会えなくなる子もいるし、一人一人にきちんと届けたい。いつか映像を見ながら幼稚園時代を懐かしんでくれる日がくるといいな♪あ~、幼稚園生活も残りわずかかぁ・・・。寂しい~~><

きょうも作業は続きます。・・・さぁ、もう一息。頑張れ!私!!
息抜きに書いたブログでした♪