いちご☆花が咲きました♪

Sumiです☆

きょうはパッとしない曇り空。雨もパラパラ降ってきました。連日、寒の戻りで、薄手のダウンコートが欠かせません。桜が咲いていたことなんて忘れてしまいそう。

そんな中、裏庭に植えたいちごが心配になりました。

いちご畑

冬の間、寒さ対策の為、畑には藁を敷いていたのですが、暖かくなってきたので、3月下旬に藁を取りました。すると、ぐんぐん葉が伸びて、娘が小学校の入学式を迎えた6日、とうとう花を咲かせたのです♪

いちごの花

それはそれは、娘も私も大喜び!苗が小さくて成長しないから、ダメかと思っていましたもの~!花が咲いたら実がなるわけでしょ~!そりゃ~、テンションあがります♪ヽ(^。^)ノ

その後、ネットでいろいろ調べてみたら、花が咲きだしたら追肥をするといいと知り、慌てて肥料を買ってきました。

肥料

どれがいいかわからなかったので「失敗しない」というキャッチフレーズで選んだ肥料(笑)栄養が吸収されて、甘くておいしいいちごの実がなりますように♪

ただ、いちごは寒さに弱いそうで・・・、早く暖かくなってくれないと困るなぁ~。しかも、追肥したら、雨や泥はねで果実が汚れないように、藁を敷いた方がいいそうです。・・・捨てちゃったよ~(TT)もう藁ないし・・。

初めてのいちご栽培。わからないことだらけで四苦八苦です^^;アドバイスがあったらぜひ教えてください。どうか、病気になりませんように・・・。