帰宅後30分以内にできる一汁三菜!

えーと、大変お久しぶりでございます。Makiでございます。「え? 誰?」と言われても仕方のないくらい久しぶりの登場ですが、Sumiちゃんの相方でございます。

約4ヶ月ぶりにブログに戻ってまいりました。みなさま、お元気ですかーーー? 私は元気です。この半年ぐらい育児に家事に仕事に、毎日全力疾走の気分だったけど。

さて、年頭のご挨拶で「今年の目標は、仕事と育児どちらもきちんと向き合えるように環境を整えること」と申し上げていましたが、その念願叶って、この四月から息子はSumiちゃんの娘ちゃんと同じ小学校&学童に通い、そして娘は近所の保育園のゼロ歳クラスに入園することができました。入学&入園前後は親も子も慣れない新生活にバタバタしていましたが、最近ようやく少しペースがつかめてきたところ。またこうしてブログにも戻ってくることができました。

というわけで、これからは私もまた暮らしのあれこれを書いていきたいと思います。私のこと忘れちゃった方、お初の方もどうぞお見知りおきを!

さて、久しぶりではありますが、毎度おなじみオールアバウト[簡単一汁三菜]の記事をご紹介します。春の旬野菜を使った料理をたくさん紹介しています。本当に美味しいから、ぜひ作ってみて!

■手羽先の山椒焼き定食の献立と段取り

手羽先の山椒焼き定食の献立と段取り

おつまみにもぴったりな料理ばかり!

手羽先の山椒焼き
ひじきと小松菜のじゃこ炒め
ウドとクレソンのサラダ味噌ドレッシング
ニラとワカメのピリ辛即席スープ

一汁三菜の献立ですが、それぞれどの料理も酒飲みの私が考えただけあって、どれも酒の肴にぴったりの料理です。そうそう、この献立考えた頃、いろいろストレス溜まってて、酒飲みたくて仕方なかったのよね~(笑)。イチオシは「ウドとクレソンのサラダ味噌ドレッシング」。クセのある野菜好きな人にはタマラナイはず!

■新じゃがと明太子のグラタン定食の献立と段取り

新じゃがと明太子のグラタン定食の献立と段取り

春の野菜たっぷり!

新じゃがと明太子のグラタン
春の香味野菜とタコのサラダ
ソーセージと菜の花のコンソメスープ

グラタンを焼いている間に、サラダとスープを作り上げるので、無理なく無駄なく三品作れます。「春の香味野菜とタコのサラダ」は我が家の定番おもてなし料理のひとつ。タコ好き&香草好きの私イチオシのレシピです。ハマるよ~!

■サワラのハーブグリルワンプレートの献立と段取り

サワラのハーブグリルワンプレートの献立と段取り

オーブンで一気に三品!

サワラのハーブグリル
春野菜のグリルサラダ
タルタルソースのブルスケッタ
セロリとベーコンのスープ

簡単に下ごしらえしたら、あとはオーブンにおまかせして焼く。それだけで一気に三品完成する献立です。「春野菜のグリルサラダ」は旬の味を堪能できるおすすめレシピ。バルサミコ酢を使ったドレッシングが野菜の甘みを引き立ててくれます。見栄えもよいので、おもてなしにも◎。