発見!てんとう虫の卵

Sumiです☆

知らないとそのまま過ぎてしまうけれど、
知っていると、次々見えてくるものってありませんか?

ケヤキの木があったら、地面に近い木肌をよ~く見てみてください。

ケヤキの木

てんとう虫がいませんか?

てんとう虫

ほら、ここにも!

フタモンクロテントウ

もしくは、小さい黄色の塊がありませんか?

卵

これ、てんとう虫の卵なんですって~!!

私は産む瞬間を目撃しました!!
珍しいものを見たような気がして、ちょっと感動~~~☆

私自身、最近知人から教わって知ったのですが、
いま、てんとう虫は産卵の時期を迎えていて、
どういうわけか、ケヤキの木に卵を産むことが多いそうなんです。

てんとう虫の卵に興味を持ったことなど
これまで●十年間生きていて、一度もなかったのですが、
知ってしまったら気になって仕方がない!(笑)

ケヤキの木を探しては、てんとう虫の卵を見つけて
「ここにもあった~!」とニンマリしています(笑)

みなさんもぜひお子さんと一緒に探してみてくださいね~!