グリーンピースの季節

Sumiです☆

月に2回、我が家はグリーンファーム熊本の野菜を宅配してもらっています。
今月に入ってからグリーンピースが届くようになりました!

さやごと入ってます♪

さやごと入ってます♪

中のお豆が青々ときれい~☆

粒ぞろい♪

粒ぞろい♪

昨年、グリーンピースをお米と一緒に炊き上げる方法と、ゆでてからあとで混ぜる方法の2種類を試してみました。記事はこちらにありますのでよろしければチェックしてください♪
失敗談リベンジ談

失敗、リベンジという言葉で書きましたが、結果的には味を楽しむか、色を楽しむかという好みの問題ということに結論づいたんですよね~!我ながら懐かしい(笑)

今回はどっちで食べようかなぁ~と思ったのですが、色合いを楽しむ方法にしました!
グリーンピースをさやの中からだします。これを少量の水でゆでます。

届いたグリーンピース全部使いました!

届いたグリーンピース全部使いました!

そのゆで汁と水、お酒、塩少々、昆布を入れてご飯を炊きます。
豆の量が少なかったのでお米は2合炊きました。

ゆであがったグリーンピースと炊きあがったご飯を混ぜれば・・・
はい!出来上がり~☆

豆ごはんの完成~♪

豆ごはんの完成~♪

最近は野菜が高いように感じますが、旬の野菜はできるだけ取り入れたいもの。
先日スーパーへ行ったら、もう「らっきょう」と「小梅」が出ていました!
そんな季節なんですね~☆

今年は「らっきょう」を仕込み、「小梅」でカリカリ梅を作ろうと思っています。
さぁ!台所も忙しくなってきますよ~☆