生命大躍進@国立科学博物館(Author:Sumi)

Sumiです☆

「古代モンスター」っていう言葉!なんだかワクワクしませんか~?

いま、東京上野公園にある国立科学博物館では特別展「生命大躍進」が行われています。今から40億年も前に生きていた古代モンスターたちの化石が展示され、人類への進化を学ぶことができるのです。

生命大躍進

娘が行きたい!というので、家族そろって週末に見に行ってきました。
夏休みとあって、入り口からすごい行列!チケットを買うために並びました。
並んだといっても15分くらいだったので大したことはありません。

中に入ると、人、人、人・・・><
前に進みたくても進めず、前の人に習ってゆ~っくり進みながら、展示を見て歩きました。
Makiちゃん家は夏休み終わってから見に行くと言っていたけれど、正解だわ~^^;

思うように見えないし、娘は漢字が書いてある文章はまだ読めないので、500円の音声ガイドを借りました。これがなかなかのヒット!!わかりやすく紹介されていて、小1の娘でも理解しながら展示を楽しむことができました。

娘は化石や復元模型を見るたび、

「アロマロカリスだー!」
アロマロカリス

「ウミサソリ大きい~!!」
海サソリ

「ディメトロドンがいる!」
ディメトロドン

と、大興奮!それもそのはず!NHKEテレで放送されている「ピカイア」と連動しているので、娘は古代モンスターに詳しくなっています!!
ちなみに「ピカイア」は、カンブリア紀の古代モンスターたちの謎を解き明かすアニメで、8月15日にもNHKEテレで16時~アンコール放送されますよ。

さらにはスマホとも連動しています!
コダモン

コダモン」という古代モンスターを育てて進化させていくアプリがあるんです。娘のゴリ押しに負けて登録しましたが、夢中になるときりがないので、制限時間を設けて遊ばせています。どうやらNHKが90周年を記念して行っているイベントのようですが、テレビとスマホと特別展を連動しながら子どもたちにわかりやすく伝える工夫がされていますね~!

この特別展「生命の大躍進」を紹介した「探偵ナイトミュージアム」という番組が今夜(10日)10時~NHK総合で放送されるんです!すでに録画済み!!楽しみだな~☆

特別展を見に来ていた子どもたちの中には、メモを取りながら歩く小学生の姿も多かったです。もしかしたら自由研究にでもするのかしら?

この特別展「生命大躍進」は国立科学博物館で10月4日までやっています!オススメですよ~☆