人形劇「怪じゅうが町にやってきた」(Author:Sumi)

Sumiです☆

きょうは人形劇団プークの「怪じゅうが町にやってきた」を見に行ってきました。
1981年に初演して以来、今回が4回目の上演だそうです。

ちらし

人形劇団プークは新宿に独自の劇場を持っていて、何度か見に行ったことがあります。
約100人がぎっちり入る小さな劇場で、人形をまじかに見られて私は大好き!
でも、このチラシを見るに、なんとも人形が大きいこと!!
しかも舞台は紀伊国屋ホール!!
こんなに大きな人形を使ったプークの作品を見られるなんて新鮮!
ぜひ見たい!と思って行ってきました。

舞台は想像以上に迫力満点でした!!人形劇などとあなどることなかれです!!人間が人形を持って移動しながら演じているのですが、いつの間にか同化して見えるから不思議です。物語も素敵だなあ~と思いましたが、私が印象に残ったのは舞台演出☆嵐の場面では、舞台の木々が転がっていきます。本当に嵐がやってきたと思わせる演出に感動しました。

物語のあらすじをチラシから引用してご紹介しますと・・・
++++++++++
ある日突然、怪じゅうが町に舞い降りた。名前はグリフィン。町は恐ろしさのあまり大騒ぎ、町長は怪獣と話をさせるために若い神父を差し出した。ところが、グリフィンは誠実な神父をすっかり気に入り、やがてはこの町のこども達とも仲良くなった。そして、神父、こども達と一緒になって困った人を助けたり、手伝ったりするグリフィンは町の人気者に。ところが町に変なうわさが広まった。「怪じゅうは年に一度食事をする。」「食事はこども達!」さあ、町は再び大騒ぎ・・・。
++++++++++

見ごたえたっぷりで大人の私も面白かったです☆人形劇にしては大作です!!
明日23日までやっています。
夏休みの思い出にお子様と一緒にいかがですか~?
明日のご予定がまだない方は是非!!

人形劇「怪じゅうが町にやってきた」
日時:8月23日(日)10時半~/14時
場所:新宿の紀伊国屋ホール
入場料:全席指定で3130円(三歳以上均一)

詳しくはこちらをどうぞ~

当日券もあるようでしたので興味のある方はお問合せください!

こんな怪じゅうなら私の町にもやってきてくれないかな~

入り口にあった怪じゅう「グリフィン」のモニュメント。本物はもっとかっこよかったよ~♪

入り口にあった怪じゅう「グリフィン」のモニュメント。本物はもっとかっこよかったよ~♪

~追伸~
Makiちゃん、この間はご迷惑をおかけしました。お言葉に甘えてお休みをいただいたおかげで、あの日は一日寝て過ごすことができました。ゆっくり休んだおかげで、回復も早く、無事に合宿にも行ってこられたよ。ただ・・・、風邪はしぶとくてまだ声がガラガラ・・・><。口内炎もできてしまい、身体が悲鳴を上げてるようです。いたわらないとね~。お料理撮影のお仕事は私も楽しみなの!Makiちゃんとおしゃべりもできるし、試食もできて、いいこと尽くめなのです。また次回からよろしくね~☆コメントうれしかったです。ありがとう~(^^)/