お手軽パーティーサンドイッチ(Author:Sumi)

Sumiです☆

パン好きな我が家の毎ご飯は決まってパンだったのですが、最近和食に変わりつつあります。毎日パン・・というのが飽きてしまったのでしょう。娘がご飯がいい!!というようになったからです。

朝食が和食になると、昼も夜もたいていご飯なので、パン好きの私はそろそろパンが恋しくなってきました。

そんな時、こんな本を発見!!型とレシピが一緒になっています。

以前、スクエア型で販売されていたものを本屋で見たことがありました。

「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」というキャッチフレーズに惹かれたものの、同じような型を持っていたので、物が増えるな~と思って購入を断念しました。でも今回はエンゼル型です!!持っていなかったので、思わず購入!レシピはすご~く気になっていたんですよね~☆

早速作ってみました!!

いろんなレシピがあったので、どれを作ろうか迷ったのですが、ちょうど、お昼に友人宅にお呼ばれしていたので、ちりぎパンのサンドイッチを作ることにしました。作り方もすぐ食べるパターンと、翌日食べるパターンがあったのですが、私は夜に仕込んで、朝焼いて持っていこうと思い、翌日食べるパターンを選びました。それが冷蔵庫で発酵させるパンだったのです!!

作業は私がいつもやっていることとほとんど変わらず、小麦粉、塩、砂糖と少しのバター、イースト、ぬるま湯を入れてこねます。違う所は、バターを入れるところと、水ではなく、ぬるま湯を使うことぐらい。このぬるま湯が発酵を促すポイントかな?一次発酵は室温で50分放置。難しい温度設定もいりません。大体室温が25度ぐらいあればいいそうです。その後、分割して丸めなおして型に入れ、この状態で翌朝まで冷蔵庫保存!

ちぎりパン

翌日、冷蔵庫から取り出して、そのまま180度で18分ぐらい焼きました。
リーフレタスとハム、トマト、卵などをサンドして完成~!!

パーティーサンドイッチ

パーティーサンドイッチ!華やかで豪華に見えます☆

ひとつ完成して味をしめた私は、もう一つカボチャ入りのパンを焼きました。朝8時半からの仕込みで、お昼に間に合いましたよ~!

かぼちゃパン

かぼちゃを練りこんだちぎりパン♪

しばらくこのエンゼル型のちりぎパンにはまりそうです♪

所で、このパーティー。お料理教室でスモーク料理を教えてもらったので、参加したみんなでスモーク料理を持ち寄ってパーティーをしよう!と企画されたものだったのですが・・・。実は、私はまだスモークが一度も成功していません><我が家にある鍋で試行錯誤してみたのですが、上手くいかなかったので、あきらめモード。お手製のパンを持参した次第です。

お料理教室にはMakiちゃんも一緒に参加しています。
燻製料理にはまって自宅でも作っているというMakiちゃん。

スモークのUP撮り忘れちゃったので全体の写真でご紹介

スモークのUP撮り忘れちゃったので全体の写真でご紹介

さすがです!!美味しくできていました☆
中でもチーズとたらこのスモークは絶品だったなぁ~!!

またみんなで集まってワイワイしましょうね~♪