秋の食欲を満足させるカレー定食(Author:Maki)

Makiです♪

ご飯がとっても美味しく感じる今日この頃。やっぱり食欲の秋というのは本当だなぁ、と思います。お腹が空いているときは、ガツンと溜まる丼もの、ご飯ものが嬉しい。そこで今回のオールアバウト[簡単一汁三菜レシピ]では、カレーをメインにした献立を紹介しました。

■スピードきのこカレー定食の献立と段取り

スピードきのこカレー定食の献立と段取り

大人も子どもも喜ぶカレーの献立!

(各料理のレシピはこちら↓からどうぞ。リンクをクリックしてください!)
スピードきのこカレー
ルッコラと梨のサラダ
パプリカとスパムのレンチンスープ

私、キノコが大好きです。特に煮込んだときの旨み。これがタマラナイと思います。

『スピードきのこカレー』では、そんな私の大好物のキノコをたっぷりと使いました。火の通りが早いので、いつものカレーよりも短時間で仕上がると同時に、キノコならではの旨みがたっぷりと出ています。キノコの旨みを生かすためにヨーグルトを多めに加えたレシピになっています。カレーのスパイス感が和らいで、まろやかな仕上がり。キノコ好きさんにはぜひ食べてほしいレシピです。

それから、副菜の『クリームチーズドレッシングのルッコラと梨のサラダ』も、自画自賛ながらマジで美味。独特の香りと辛みのあるルッコラに、軽やかな甘みとほどよい食感のある梨がアクセント。クリームチーズを使った濃厚なドレッシングがよく合います。オシャレ感あるので、おもてなしにもおすすめ。

さらにさらに、『パプリカとスパムのレンチンスープ』も一度食べるとヤミツキになる味。市販のスープの素を使ってないのに旨みたっぷりなのは、スパムを使うからです。スパムにはさまざまな香辛料が使われているので、お湯に溶けだして、しっかりしたスープに仕上げてくれます。お湯をそそぐだけの即席スタイルなので、とっても簡単。これもぜひぜひ作ってもらえたら嬉しいです。

というわけで、今回の三品は自分で言うのもなんですが、どれも絶品。しかも、簡単。秋の「腹減った!」を満足させられる献立になっていると思います。ぜひお試しあれ!