コーン&ツナのロールパン♪(Author:Sumi)

Sumiです☆

きょうは都民の日ですね。幼稚園や学校がお休みでお子さんとのんびり過ごされている方も多いのではないでしょうか?こんな時、学童は運営してくれているので利用している身としては本当にありがたいです。

でも、私は仕事が一段落したので、きょうは仕事を入れず、娘と一緒にのんびりすることにしました。昨夜は早く寝たにも関わらず、今朝は遅起き。9時ぐらいに朝食を食べました。娘は適当に好きなことしながら、家でダラダラ過ごしています^^;

ふと、お昼にパンを食べたくなりました!そこで仕込み開始!

参考にしているのは、少し前に購入したこちらの本!オススメです♪

生地をこねて、一次発酵のため50分ほど室温に放置。
その後、丸め直して10分ほど生地を休ませます。

その間に、具材作り。コーンとツナ、お塩少々を入れて、マヨネーズで合えます。
具材

生地を麺棒で伸ばして、そこにコーンとツナをのせます。
具材&生地

本には生地を2等分に分けて行うようになっていましたが、読み落としてしまい、丸ごとやっちゃいました^^;でも、なんとかできましたよ☆この時、5cmほど何ものせない場所を作ることがポイントのようです。生地をくるくる巻いていき・・・

巻く

はい、巻き終わり!
巻き終わり

今回はエンゼル型ではなく、自宅にある四角い型で焼いてみました。3×3に配置するので9等分に切り分けます。
配置

40分ほど室温で放置すると、このぐらい膨らみます♪2時発酵です。
膨らみ

それを190度に温めたオーブンで15分焼けば完成~!
完成~!

我が家の朝ご飯はずーっとパン派でしたが、2か月ほど前からご飯派に切り替えました。あれだけパンが好きだった娘が、パンだと朝食をあまり食べなくなったんです。飽きてきたんでしょうね~。最近はご飯が好みのようで、ご飯にお味噌汁が定番になりました。

パン好きの私としては残念ですが、たまに作って楽しんでいます☆最近は待っているのが具材入りのパン。今回のコーン&ツナもとても美味しかったです☆カボチャスープと一緒にいただきました♪

昼食

最近の街中には、一気にハロウィンの飾りが増えたような気がします。パンもカボチャを入れて、ハロウィンっぽいパンを焼いてみようかな~?その時はまたご紹介しますね~☆