クリスマスツリー飾りました(Author:Maki)

Makiです♪

もうすぐ12月。街はすっかりクリスマスモードなので、我が家もツリーを出しました。

クリスマスツリー

今年は赤いボールのオーナメントが増えて、ちょっと華やかになりました♪

去年は飾ってあっても、ほとんど興味を持たなかった娘。お昼寝している間に出しておいたら、目を輝かせて大喜び。「あーちゃ、あーちゃ(あった、あった)」と言いながら、オーナメントをひとつずつ指さしたり、触ったりして、クリスマスツリーを堪能してくれました。こういうところ、女子って可愛くていいわぁ(一方、小学生男子の方は一応一緒に飾りつけしたものの、あとはまったく目もくれず)。

クリスマスツリー

キラキラピカピカ光るもの大好き。さすが女の子!

嘘みたいですが、今年ももうすぐ終わり。歳とともに、一年があっという間に過ぎ去っていきます。

私はFacebookをやっているのですが、最近ログインすると過去の今日の出来事の投稿が流れてきます。私は結構これを見るのが楽しみで、ちょうど一年前の私は娘の夜泣きに悩まされているころで、体調的にも精神的にもやや疲れていたようでした(笑)。

こうやって振り返ってみると、あっという間に一年が過ぎ去ったようでいて、実はいろんなことがあったんだなぁ、特にビックリするほど子供は成長しているんだなぁ、と思わされます。だって、最近の娘は20時にはコテンと寝てしまい、朝までグッスリですもの。いつの間にか子育てもどんどん楽になり、手が離れ、いつしか大人になってしまう。子どもたちが大人になった頃には、きっとまた「ここまであっという間だったなぁ」と思っていることでしょう。あぁ、そのときを想像すると、今からすごく切なくなる。

あっという間かもしれないけれど、中身のぎゅっと詰まった時間。これからの人生、子どもとの時間、そんなふうに過ごしていけたらいいなぁ、と思う年の瀬なのでした(あ、まだ早いか笑)。

今年の手帳

Sumiです。

11月ももうすぐ終わり。そろそろ新しい手帳が欲しくなってくる頃ですよね?

私は昨年から愛用し始めた手帳があります。
デザインフィルミドリカンパニーから出ている「プロフェッショナルダイアリー」です♪

今年はピンク&リボンを選びました♪

今年はピンク&リボンを選びました♪

スリムなA5サイズで、中身は月間のカレンダーとメモページがついているだけのとてもシンプルなもの。手帳は持ち運びが便利で予定がわかればいいという私にとってはとっても使いやすいのです♪

1月に予定を書きこんじゃったので2月のページです^^;

1月に予定を書きこんじゃったので2月のページです^^;

去年はシルバーに茶色のドット柄を選んだ私ですが、今年は優しいピンク色にリボン柄。ちょっと乙女チックです(笑)。しかも、限定盤だったことを知って、ちょっとうれしくなりました♪私、ミドリカンパニーの文具大好きなんです!手帳も初めはミドリカンパニーのものだと知らずに購入していたのですが、後で気づいて”やっぱりね”という感じでした(^^)

ミドリカンパニーのオンラインストアはこちらです♪

もう一つ愛用しているのがこちらの「猫のしおり」☆
DSC_1389

こんな風に手帳に挟んで・・・
DSC_1391

手帳を閉じると・・・
DSC_1393

黒猫が顔を出しています。見るたびに癒される優れグッズ♪猫好きにはたまりません☆

バリバリ働いていた独身時代、真っ黒に埋め尽くされた手帳を見ていると、働いている充実感がありました。しかし、妊娠して仕事を辞めてからは、ぽつり、ぽつりと予定が入るだけ。その予定も妊婦健診だったり、ママ友とのランチだったり・・・。そんな手帳を見ていると、なんだかひとり取り残された感じがして、やたらと予定を書き入れていたころを思い出します。

産後は手帳を買わなくなりました。カレンダーに予定を書き込むだけで充分になったから。
娘が幼稚園に入り、ボチボチ仕事を始めてから、カレンダーに予定を書き込むだけでは間に合わなくなりました。家に帰らないと予定がわからないっていうのが不便になってきたのです。そこで去年から手帳を買い始めたのです。ありがたいことに、この秋から新しい仕事が次々と入ってきて、手帳は予定でびっしりです。そんな手帳を見ていると、仕事だけで充実感を感じていたころの自分とは違うことにも気づきます。

今は、家族あっての私。頼まれると嫌と言えない性格なので、来る仕事をぜ~んぶ引き受けていたら、気づいたらパツンパツンになっていました^^;こりゃいかん!バリバリ働くのではなく、女性らしく、しなやかに働きたいと思う今日この頃です♪

みなさんは、手帳を見て何を思いますか?
2016年手帳