冷蔵庫買いました!(Author:Maki)

Makiです♪

タイトルの通りです。冷蔵庫買いました!

冷蔵庫

ピカピカ冷蔵庫、到着!

もともと使っていた冷蔵庫は、私が一人暮らし時代から使っていたので、10年前の年代もの。今年の初めから冷えが悪いような気がしていて、数ヶ月前には冷蔵庫のドアに牛乳を二本以上入れるとフーッと勝手に開いてしまうようになり、さらにチルド室のプラスチックのフタが割れ、しまいにはドアを開けたときにつく電気が時々つかなくなってしまいました。

冷蔵庫は壊れてしまってから買うのでは間に合わない家電。怪しいうちに買い直すのが吉です。

最初に選んだのは、550Lの大型のもの。我が家は基本的に一週間分の食材をまとめ買いしているので、これからますます子どもたちが食べるようになることを考えると、できるだけ大きい方が嬉しいです。

でも、搬入見積もりに来てもらったところ、キッチンが二階にある我が家は階段から運び込むのが不可。ベランダからクレーンで上げるのも立地的に不可。引越業者に依頼すれば、手吊りで上げてもらうことは可能かもしれないけれど、自分で手配しなければならないし、当然別料金がかかります。もし今後またその冷蔵庫が壊れたら、そのたびに搬出搬入は引越業者に頼まなければならないというのは大変すぎる…ということで大型冷蔵庫は断念。

我が家の階段から搬入できる最大容量の冷蔵庫というのが、東芝の『マジック大容量』シリーズとのこと。選ぶどころか、他に選択肢はなかったので、迷うことなく、これ決定。小ぶりなわりに値段が高く、最初に選んだ550Lのものより小さいくせに1万円も高いというショックな事実もありましたが、とりあえず今までの冷蔵庫よりは50Lくらいは大きくなったことに満足しよう。そうしよう。

冷蔵庫

今までより棚が一段増えました。あと、チルド室が大きい。

冷蔵庫

もともと入っていたものを、とりあえず突っ込んでみた。今まで片開きだったのが、観音開きになったドアのところがまだうまく使いこなせていない感じ。入れ方要検討!

冷蔵庫

冷凍庫は格段に広くなった! フリージングバッグを立てて入れられるのが嬉しい。

もともと使っていた冷蔵庫も東芝のものだったので、いろんな位置関係が違和感なく、使いやすいのは確か。お弁当用などに作り置きすることが多い私にとって、冷凍庫がかなり大きくなったのはすごく使いやすいところです。あとは最新機種に買い直したことによって、電気代が安くなったとしたら嬉しいな。

そうそう、私がFacebookで冷蔵庫購入ドタバタの顛末を書いたら、友達から「家電の搬入が難しいお家は、引越業者が運営するお店で購入するといいそうです」というアドバイスをもらいました。引越屋さんの搬入テクニックというのはすごいらしく、そこで買った商品は何としてでも入れてくれるとか。もう買ってしまったあとに聞いたので、今回は諦めましたが、次回また冷蔵庫を買うときまで覚えておこう。また10年後…とかかもしれませんけどね。