柿ジャム(Author:Maki)

Makiです♪

お友達から美味しそうな柿をもらいました。が、ついうっかりリンゴの近くに置いておいたら、あっという間に柔らかくなってしまいました。リンゴってエチレンガスを発生するので、他の野菜や果物と一緒に置いておくと、早く熟させちゃうんですよね…失敗…

柿

熟しすぎちゃった柿。強く持ったら、グチャッとつぶれちゃいそうなくらい柔らかいです

柿はやや硬めくらいで食べるのが好み。グズグズに柔らかくなってしまった柿はあんまり好きじゃありません(という話をSumiちゃんにしたら、「柔らかくなった柿のヘタを落としてスプーンですくって食べるのが好き!」と言われたー。そういう食べ方したことがなかったから新鮮!)。でも、せっかくいただいた柿を無駄にしちゃうのはモッタイナイ。よし、じゃあ、ジャムにしちゃおうと思いつきました。

柿ジャム

柿を小さめに切って、砂糖とレモン汁を加えて煮ました。時々アクを取ります。ちなみに、分量は適当(笑)

コトコト煮込んで、とろりとしてきたら、完成です。オレンジ色が鮮やかに仕上がりました。

柿ジャム

撮影してたら、食いしん坊娘が邪魔しにきた。何かしら、この美味しそうなのは!

パンにつけて食べてみました。柿の甘みがぎゅっと濃縮された味。でも、あまりべたべたとはしていません。酸味のない果物だから、ヨーグルトやチーズなんかと合わせると、よりこの甘みが引き立つかも。ドレッシングなどに混ぜてもいいかもしれないなぁ、と想像が膨らむ味です。

柿ジャム

食パンに塗ってみました。柿の濃厚な甘さが◎

Sumiちゃんにもひとつお裾分けしましたが、お味はいかがだったかしら~。今度感想聞かせてね。