ゆずりんご

Sumiです☆

突然ですが、これ、なんだと思います?

ゆずりんご☆

ゆずりんご☆

「ゆずりんご」というお料理です。
デザートと言ったほうがいいかしら。
サラダ?ではないかな・・^^;

先日、実家からたくさんのリンゴが届きました!

どーんと36玉!

どーんと36玉!

お礼の電話をかけたところ、母からこの「ゆずりんご」を教わりました。母は、自分が食べたお料理で美味しいものがあると「寿美子も作ってみなさーい!」といって、レシピを教えてくれるんです。ゆずとりんごの消費に困ったら、こんな食べ方もあるよ~ということで、きょうはみなさんにも作り方をご紹介しますね。

作り方はとっても簡単です。

【材料】
りんご1個
ゆず2個
砂糖 大さじ5~6

【作り方】
りんごはとゆずを食べやすい大きさにザクザク切って、砂糖とませるだけ。

切って混ぜるだけ♪

切って混ぜるだけ♪

ね、簡単でしょ~(笑)

ゆずは白い部分もそのまま入れます。種を入れると、とろ~っとしたペクチンも一緒にいただけるので種もそのまま入れちゃいます。常温においておくと汁気が出てくるので、その後は冷蔵庫保存。

1日経つとこのようになりました。

一日後。見た目はさほど変わりませんね^^;

一日後。見た目はさほど変わりませんね^^;

食べてみたところ、リンゴにゆずの風味が加わって美味しい~☆私は砂糖の代わりにはちみつで試してみましたが、甘ったるくはなく、爽やかな味わいです。ゆずの白いワタ刻んでいるので、子どもは少し苦みを感じるかもしれません。娘はゆず大好きなので、パクパク食べていましたけどね^^;

きょうはMakiちゃんのAllAbout「簡単一汁三菜レシピ」の撮影のお手伝いだったので、ゆずりんごの話をしたところ、紅茶を注いで飲んでもおいしいかも~とのこと!なるほど!さすが!いいアイディアだね~♪早速やってみよ~っと。

ゆずの香りって癒されますよね~。あ~、幸せだ☆

きょうは冬至!ゆず湯に入って心も体も温まりましょう☆
もちろん、冬至カボチャもきょうの夕飯にいただきまーす☆

皆さま、風邪などひかないよう、お互い気を付けましょうね~
では、また!