今からでも間に合うクリスマスメニュー♪(Author:Maki)

Makiです♪

今日はクリスマスイブ! 祝日の昨日にパーティをしたという方も多いかもしれませんが、平日の今日ごちそうを用意したいという方のためのメニューをふたつご紹介します。オールアバウト[簡単一汁三菜レシピ]の記事です。

■X’masに!牛の赤ワイン煮込みプレートの献立と段取り

牛の赤ワイン煮込みプレートの献立と段取り

事前に仕込んでおけるおもてなしメニュー

(各料理のレシピはこちら↓からどうぞ。リンクをクリックしてください!)
牛肉とドライフィグの赤ワイン煮
アボカドと豆乳のムース
カリフラワーとブロッコリーのチーズクリームペンネ
いちごのアイスケーキ

帰ってきてから、料理を全部用意しようというのはとっても大変。前菜とメイン、デザートの3品は事前に仕込んでおけるので、直前の準備が楽々です。『カリフラワーとブロッコリーのチーズクリームペンネ』を用意している間に、『牛肉とドライフィグの赤ワイン煮』を火にかけて仕上げ、『アボカドと豆乳のムース』と『いちごのアイスケーキ』は盛りつけるだけ。

個人的には『アボカドと豆乳のムース』がイチオシ。アボカドのグリーンがクリスマスっぽさを盛り上げます。フードプロセッサーで材料を一気に混ぜるだけですが、ふんわり柔らかなオシャレな一品になります。

■豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り

豚のハーブ蒸しメインのおもてなし献立と段取り

4人分4品30分で完成するおもてなしメニューです

(各料理のレシピはこちら↓からどうぞ。リンクをクリックしてください!)
豚と野菜のハーブ蒸し
コーンと卵のとろふわグラタン
水菜のカリ旨サラダ
野菜ジュースの即席ポタージュ

こちらのメニューは事前準備なし、帰ってきてから料理スタートしても30分以内に完成します。食材や調味料を計るのって時間がかかります。市販の缶詰や野菜ジュース、ポテトチップスなど、すでに味がしっかりとした食材を使って味を調えることで、計測の手間を極力減らしました。ちゃんと味見さえすれば、目分量でも大丈夫。段取りを頭に入れてスタートしてもらえば、無理なく4品用意できると思います。

こちらのイチオシは『コーンと卵のとろふわグラタン』。私の母の味です。子どものころ、クリスマスや誕生日などのお祝い事によく作ってくれました。でも、とっても簡単。大人も子どもも喜ぶ味です。