あけましておめでとうございます(Author:Maki)

Makiです♪

新年あけましておめでとうございます。今年も『くらしんぼ』とMaki&Sumiをよろしくお願いします。

毎年生けているお正月の花。玄関が華やかになって嬉しい。

毎年生けているお正月の花。玄関が華やかになって嬉しい。

この年末年始は、家族みんなで私の実家で過ごしました。

例年より早く実家を訪れたので、母と一緒におせち料理を作ることができました。この数年は手伝うにしても、お重に詰めるくらいだったので、ほぼすべての料理に携われるのは久しぶり。母とあーだこーだとりとめもないおしゃべりをしながら、次々と料理を仕上げていくのは楽しい。年末の慌ただしいながらも、のんびりとすら感じられる家族の時間が好きだったな、とふと思い出しました。

おせち料理

子どものころから栗きんとんの担当。あんなに大変だと思っていたサツマイモの裏ごしが意外と簡単にできてしまうのは年の功?(笑)

それにしても、毎年一人でこれだけの料理を作ってきた母はすごい。でも、そろそろ年齢的にしんどくなってきたようで「70歳になったらやめるよ」と言っているので、次は私の番なのかしら。でも、さすがにこれと同じだけ作るのは無理だわー。

息子はおせちもお雑煮もそれほど好きではないようですが(それでも文句は言っちゃいけないと思っているらしく、不機嫌そうな顔しながらも、黙って食べたのは誉めてやろう)、娘はどれも大喜びで食べまくり。特に黒豆と、お雑煮のお出汁がお気に召したよう。母がおせちを作らなくなっても、その味だけは守っていかないとね。

オットは明日が仕事はじめ。私と子どもらはもう一日休んでから、仕事はじめ&学童&保育園。すっかり正月ボケしていますが、徐々に日常を取り戻していかないといけませんね。さぁ、頑張るぞー。

年賀状

意地で送り続けている(笑)版画年賀状。今年も何とか彫り上げ、刷り上げることができました。
今年も良い年になりますように願いを込めて。