おやつにクレープ♪(Author:Sumi)

Sumiです☆

いま、7歳の娘がはまっている児童書があります。
あんびるやすこさんの「ルルとララ」シリーズ!

ルルララシリーズ

小学生であるルルとララが、森の動物や妖精たちにおしゃれでおいしいお菓子を作る・・という内容の児童書なのですが、嬉しいことにレシピ付きです。幼稚園の頃、夢は「ケーキ屋さん」と言っていた娘。この本を読むと、必ずと言っていいほどお菓子を作りたがります。

そこで、久しぶりにクレープを焼くことにしました!

本に書いてある通りにクレープ生地を作ります。バターが中途半端に溶けていて、残っちゃいました^^;娘の手作りなのでOK、OK!

クレープ生地

カスタードクリームを作ります。電子レンジでチンしながら作るので簡単です。
カスタードクリーム

クレープ用のフライパンを用意して、焼き始めます。ここからは私の出番ね!
作業開始!

このフライパン、随分前にクレープパーティーの記事でご紹介したことがあるのですが、日本タッパーウェアのもので、母からの贈り物です。今は販売していないようですが、結構優秀です!

フライパンに生地を流します。
生地を流す

専用の細長いスパチュラでひっくり返すといい色に焼けていました!
裏面

さきほど作ったカスタードに、家にあったバナナとミカンを生地の上に置きます。
盛り付け

後は好きに包んで出来上がり~♪
包む

包む2

娘のクレープ♪
娘

私も作りました☆
私の作品

結構おいしくて、二人で2枚分ペロッと食べちゃいました(笑)
クレープ大好き!また食べたいな~♪

他にも、おしゃれクッキー、ミルキープリン、ふわふわムース、ホットケーキ・・・etc
さぁ、次はどの本でなんのおやつを作ろうかしらね~(^^)/