おんぶもっこプロジェクト!(Author:Sumi)

Sumiです☆

みなさんは、おんぶで子育てしていますか?もしくは、していましたか?

私が娘を出産したころは、抱っこが流行っていました。ベビービョルンやエルゴなどの抱っこ紐を使っている人がほとんどで、おんぶは古い習慣なんだと勝手に思い込んでいたほどです。けれど、抱っこでご飯は作れないし、抱っこで掃除機かけるの大変だし・・・。そんな時、「おんぶが便利だよ~」と友人に教えてもらい、おんぶを実践!びっくりするほど育児と家事が楽になったのを覚えています。

そんな「おんぶ」が今、見直され、全国にムーブメントを起こしています。

その仕掛け人がこの方、田代佳織さんです!!私のお友達です(自慢!)

佳織ちゃん

田代さんは、熊本県天草地方に伝わるおんぶ紐「もっこ」の良さを全国に広げようと熊本を拠点に活動しています。今やもう活動の場は全国区!東京出張も多く、おかげで会える機会が増えて、私はとってもうれしいです♪
ちなみに、昨年、こちらの記事でもご紹介してました☆

「おんぶもっこ」について詳しくはこちらをご覧ください。
http://onbumocco.com/

先月、東京で「おんぶもっこ」の交流会とおんぶの知識を学び、おんぶを広める専門家を育てる「アンバサダー養成講座」が開かれ、なんとNHKのあさイチさんが取材に来ていました。「あさイチ」腕章をつけているのは、NHK熊本放送局の新井隆太アナウンサーです☆

NHKあさイチの取材

「アンバサダー養成講座」では、理学療法士の方から、おんぶの良さを専門的に学んでいました。
アンバサダー講座

赤ちゃんをおんぶしなら、みなさん真剣に話を聞く姿が印象的でした!!

おんぶ

この日、実は、司会を担当していたのが私なのです。
もちろん、放送に私は映らないと思いますが(笑)
4月21日(木)に放送される予定ですので、ぜひご覧くださいね!

ちなみに、今週の4月17日(日)にも東京でおんぶもっこの交流会とアンバサダー養成講座が開かれます。
こちらもチェックしてくださいね~!

「おんぶもっこプロジェクト」
http://onbumocco.net/