自由研究「ふくろうについて」奮闘記③ふくろうの森

Sumiです☆

娘の夏休みの自由研究「ふくろうについて」の奮闘記を三日間に渡ってご紹介してきました。きょうがその最終回。娘がふくろうに興味を持ったきっかけについて書こうと思います。

3月、熊本と大分を旅行した際、湯布院でメルヘンな外観に惹かれて立ち寄った場所がありました。それがこちら!湯布院フローラルビレッジです。
ふくろうの森

ふれあい動物園「ふくろうの森」はこの中にありました。
園内には10種類ほどのふくろうがいて、散策しながら、ふくろうに触ることもできます。
スタッフの方から「ふくろうをなでるときは、手の甲で撫でてくださいね~。初心者マークがついているふくろうは、まだ人に慣れていないので、触らないでくださいね~」という助言をもらい、早速中に入りました。

おっとりとした感じの「モリフクロウ」。触らせてくれましたよ~。
モリフクロウ

「メンフクロウ」もいました!
メンフクロウ

「アフリカオオコノハズク」は大きな目とふさふさな毛が超可愛い!
アフリカオオコノハズク

こちらは「カラフトフクロウ」。見るからに怖そう・・^^;
檻の中にいて触ることはできませんでした。
カラフトフクロウ

「ユーラシアワシミミズク」。立派なお姿です!
ユーラシアワシミミズク

ハリーポッターをイメージした内装の場所もあり、ふくろうの手のり体験が行われていました。
ハリーポッター

このときの娘は、触るだけで満足だったようで、手のり体験はしませんでした。ふくろうが大きかったので、手にのせるのは怖かったのかもしれません。

いたいた、初心者マークのふくろう!何やらピリピリした緊張感が漂っていました。遠くからそっと見守ります。
初心者マーク

このツンデレ感、なんだかたまりません(笑)困ってる?
初心者2

娘のお気に入りは「シロフクロウ」!!映画「ハリーポッター」に出てくるふくろうですね!
シロフクロウ

コキンメンフクロウも可愛かったー!!手の甲で触ると、気持ちよさそうでした☆
触る

可愛いけど、気は強そうな顔つきですね☆
コキンメンフクロウ

・・とまあ、娘はこの場所で初めてふくろうに触れ合うことができ、大興奮だったわけです。このとき、お土産に白いフクロウのぬいぐるみを買ってきたのですが、それはそれは大切にしています。

この旅行がきっかけで、娘はふくろう好きになりました。このときは、まさか夏休みの自由研究にまで発展するとは思ってもいませんでしたけどね~(笑)

湯布院フローラルビレッジのふれあい動物園「ふくろうの森」に入るには、別途料金が必要です。記憶によると600円だったかな・・。(間違えていたらごめんなさい><)園内にはリスやうさぎなどの小動物もいました。オススメスポットですよ~^^

そうそう、つい先日、NHK総合テレビで放送されている「ダーウィンが来た」で、カラフトフクロウについての放送がありました!娘は録画を何度も見ているので、番組の内容をすっかり覚えてしまったようです。カラフトフクロウは、ふくろうの中で最も巨大なふくろうなんですね!今、街中でいろんな種類のふくろうと気軽に触れ合える環境がある中、番組を見ながら、野生動物であることを実感し、なんだか複雑な気分にもなりましたがね・・・。

娘のふくろう熱に協力したくなり、夏休みの自由研究は終わったのですが、こんな本をプレゼントしました(笑)親ばかですね。

来年の自由研究は、自分でテーマを決められるようになっているかな?
みなさんのお子さんは、どんな自由研究に挑戦されたのでしょうか?

以上!自由研究「ふくろうについて」奮闘記でした~!